SSブログ

夏美の8ミリカメラ紹介(上)扇千景がCMしていた 2005/9 [第二十章 最終準備篇Ⅱ]

 シナリオ紹介の途中だが、こちらも読んでほしい。

 佐津川愛美さんが演じる主人公・夏美が大切にする8ミリカメラ。

 それを詳しく紹介する。下がその全体写真。

8ミリカメラ全体.jpg


 昭和40年代。8ミリカメラは全盛。今のデジタルビデオ・カメラのようなもの。多くの親がこれらを使って、運動会で我が子の姿を撮影した。

 が、デジカメのように、1時間もノンストップで撮ることはできない。フィルム1本につき3分20秒・・・。

 撮影後すぐに見ることもできず、カメラ屋で現像に出す。4、5日しないと出来てこない。それを8ミリ映写機のかけて、ようやく撮ったものが見れる。

 8ミリフィルムは2種類。コダックやサクラが出していた「スーパー8(エイト)」と、フジのみが発売していて「シングル8」があった。

 夏美のカメラは、シングル8(エイト)。

 今は国会議員で、この間まで国土交通省の大臣をやっていた扇千景さん。彼女が若き頃、その8ミリカメラのCMに出ていた。
 
 「マガジン、ポン!  フジカ・シングル・エーーーイト!(ここまではコーラス) 私にも写せます!(扇さんが関西弁で)」

 というキャッチ・フレーズで一世風靡。夏美の使うカメラも、それに近い機種。いろんな角度から、写真で紹介しよう!

(つづく)


*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと9日!



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。