衣裳&メイク部の活躍(12)SFが分からない大人たち 2005/9/9 [第二一章 衣装合わせ篇]
そんな背景があるので「怪獣や怪物が出て来るのは、子供向け」と思われるようになる。大人はSFものを見なくなった。
1978年の「スターウォーズ」1作目の公開時でさえも、大手新聞の映画評で「この夏の映画。子供向けには『スターウォーズ』がある」と書かれていたくらい。
アメリカでは1960年代より、SF映画は大人も楽しむ娯楽作品。それが日本は子供向けと言われる時代が長く続いた。
また、死神は映画に頻繁に登場するキャラではない。日本では馴染みのない存在。「砂かけババア」や「子泣きジジイ」の方がポピュラー。
死神を「子供騙しの存在」と思う人も多い。40代以上の男性でこんなことを言う人がいた。
「死神の存在は必要ないので、幽霊のみの物語にした方がいい」
それを聞いて、この人は作品テーマが理解できてないことが分かった。それに映像業界にいるのに想像力がないのも問題。
その人の言葉を翻訳すると、こういうことだ・・。
「幽霊ならまだ理解できるが、死神はよく分からない。なので俺にもイメージできる幽霊のみにして、死神はカットしてくれないと、イメージできないんだよなあ・・」
映画「ストロベリーフィールズ」での死神は、とても重要な存在。或る意味で影の主人公とも言える。大人の象徴でもある。その上、若い世代には十分に想像できるキャラ。
とは言え、イメージできない人にも、ある程度のリアリティを感じさせることも必要。
さらに若い世代はSFやファンタジーをたくさん見ている。安易なものを見せると、受け入れてもらえない。
幸い、もの凄く表現力のある元・状況劇場の俳優さんと出会えた。あとは衣裳。衣装がその他のリアリティやイメージを強める。
撮影の何年も前から、その死神衣装の勉強と研究を続けていた・・。
(つづく)
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと8日!
ぜひー>http://ameblo.jp/4609/
1978年の「スターウォーズ」1作目の公開時でさえも、大手新聞の映画評で「この夏の映画。子供向けには『スターウォーズ』がある」と書かれていたくらい。
アメリカでは1960年代より、SF映画は大人も楽しむ娯楽作品。それが日本は子供向けと言われる時代が長く続いた。
また、死神は映画に頻繁に登場するキャラではない。日本では馴染みのない存在。「砂かけババア」や「子泣きジジイ」の方がポピュラー。
死神を「子供騙しの存在」と思う人も多い。40代以上の男性でこんなことを言う人がいた。
「死神の存在は必要ないので、幽霊のみの物語にした方がいい」
それを聞いて、この人は作品テーマが理解できてないことが分かった。それに映像業界にいるのに想像力がないのも問題。
その人の言葉を翻訳すると、こういうことだ・・。
「幽霊ならまだ理解できるが、死神はよく分からない。なので俺にもイメージできる幽霊のみにして、死神はカットしてくれないと、イメージできないんだよなあ・・」
映画「ストロベリーフィールズ」での死神は、とても重要な存在。或る意味で影の主人公とも言える。大人の象徴でもある。その上、若い世代には十分に想像できるキャラ。
とは言え、イメージできない人にも、ある程度のリアリティを感じさせることも必要。
さらに若い世代はSFやファンタジーをたくさん見ている。安易なものを見せると、受け入れてもらえない。
幸い、もの凄く表現力のある元・状況劇場の俳優さんと出会えた。あとは衣裳。衣装がその他のリアリティやイメージを強める。
撮影の何年も前から、その死神衣装の勉強と研究を続けていた・・。
(つづく)
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと8日!
ぜひー>http://ameblo.jp/4609/