SSブログ

衣裳替えのプラスとマイナス(4)「日替わり」とは何か? 2005/9/9 [第二一章 衣装合わせ篇]

 シナリオをさーーと読んでしまうと気づかないし、映像になっても注意しないと分からないが、ドラマ内で日付が変わる部分がある。

 それを「日替わり」と呼ぶ。ドラマの中では1日目の朝ー>1日目の昼ー>1日目の晩と、順に描かれて行く事は少ない。

 1日目の昼ー>2日目の昼ー>3日目の朝というのが多い。

 一見すると、同じ日の昼が続いるように思えるが、21日の昼、23日の昼と飛んでいることもある。

11424076.jpg
 
 ドラマとしては続いているのに、本当は日が経っている。演出部はその辺をしっかりチェック。日替わりにはちゃんと、衣装を変えてそれを表現する。

 ただ、そこに「ドラマ的な意味、テーマ的な必要性」があるか?というと、あまりないことも多い。

 逆に、有名な俳優でない場合は、服装が変わることで誰だか分からなくなることもある。リアリティを追求すれば、服装が変わるのが本当だ。でも、その意味はさほどないと思える・・。

(つづく)


*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと8日!




               ぜひー>http://ameblo.jp/4609/






nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。