SSブログ

衣裳合わせ(5)谷村美月とキャラメルボックス 2005/9/9 [第二一章 衣装合わせ篇]

 衣装合わせの話からそれるが、衛星放送WOWOWが巨匠監督を起用して製作する「ドラマW」というシリーズがある。

 その1本が大林宣彦監督の「理由」。僕も参加させてもらった。高視聴率を取り、大反響。その後、映画館でも公開。

10674720.jpg

 そのシリーズで山田洋次監督が関わったものがある。

 監督はせず脚本のみだが、「男はつらいよ」シリーズとは別の「故郷」「家族」「同胞(はらから)」などの名作シリーズを思わせる家族ドラマ。

 その話を聞いていて楽しみにしていた。放送は近日中のはずである。
 
 そして本日は衣装合わせで、谷村美月と会う。終了後、太田組恒例の宿題ビデオを渡す。が、中学生の谷村には知らないタイトルばかりと思えた。

 興味を持ってもらえるように、それぞれの作品を一言づつ解説。

 その中に劇団キャラメルボックスの「ブリザード・ミュージック」がある。映画ではない、舞台をそのまま撮影した作品。

キャラメルチケット.jpg
(写真上、僕が2001年に舞台を見に行ったときのチケット)

 僕が大好きな作品であり、とても素敵な芝居。劇場で2度見た。

 駄目な連中たちが、次第に絆で結ばれて行く物語。今回の映画「ストロベリーフィールズ」に通じるところがあるので、見てほしい・・・。

(つづく)


*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと8日!




nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。