SSブログ

映画「ストロベリーフィールズ」脚本紹介/シーン27ーB・高山寺 2005/9/9 [*シナリオ公開 ❹]


       <シナリオ>

(27ーB)高山寺

旧本堂ー縦.jpg

理沙「(話を聞かずに座っている。ふと入り口を見る)」

        理沙の取り巻き三人組が廊下を歩いている。
        開かれた障子から本堂を確認。恐る恐る入って来る。
        手には小さな箱。

理沙「・・・・・・・(立ち上がる)・・・」

ラン「あのー理沙のクラスメートなんですけど・・」

鉄男「そう、お焼香しに来てくれたんや?」

ラン「理沙が好きだったから(手にしたケースにイチゴ)」

いちご.jpg

夏美「(知らなかったという顔。理沙を見る)」
理沙「・・・・」

鉄男「そうかあ・・・きっとあの世で喜んでると思うで・・まあ、
  入って、さあ、こっちへ・・(と祭壇に案内する。子分たち
  には)おい。御茶とお菓子の用意や!」
子分たち「押忍!(と、飛び出して行く)」

旧本堂ー暗い.jpg

ラン、スー、ミキ「・・・(仏前に座り、イチゴを供える)・・」
鉄男「(お焼香の用意をしようとして、マッチが空なのに気付く)
  (本堂を出て行く)ちょっと待っててや!」
ラン、スー、ミキ「(手を合わせてお祈り)」

夏美「そうだ。理沙。何であの子達に会いに行かなかったの?」
理沙「・・・・・・」
夏美「何かいいたいことあれば・・・伝えるけど・・」
理沙「・・じゃあ・・・こう言って・・いろいろとあったけど・・」

ミイ「(理沙の台詞を遮るように笑い出し)あーあ・・(立って遺
  影に近づく)本当に死んだんだね・・・・・・」
スー「でも、ホッとした(と、供えたイチゴを手掴み)・・・」
ミキ「ほんとそう(頷いて、イチゴをスーからもらって食べる)」

理沙「(取り巻きを見詰める)」

ラン「・・ああ、夏美。いたの?(と気付くが、側に理沙がいる
  ことは分からない)お前も安心しただろ?」

夏美「・・・(困った顔。理沙を見る)・・・・・」
マキ「・・・(怒りを感じる)・・・・・」

スー「・・・何、その顔?」
ラン「死んだの分かったから、帰ろ・・・」
スー「そうだね・・・・お祝いしようか?」
ケイ「賛成!(イチゴ食べながら、頷く)」

(つづく)


*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと8日!


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。