映画「理由」について(1)原作・宮部みゆき 2005/9/10 [第二五章 衣装合わせⅡ]
「理由」は宮部みゆきの原作を、歪めずにほぼ同じ形で映画化した作品である。
大林監督は台詞の一語一句まで変えず、原作を大切にした。それでいながら、ちゃんと大林ワールドを構築、これまでの作品の集大成のような作品となっていた。
僕が「ストロベリーフィールズ」で劇場映画を初監督とすることを知った大林監督が、勉強のためにメイキング担当として呼んでくれた作品でもある。
そのときの話は以前、この日記でも少しばかり紹介した。
あの映画に参加できたこと。今も本当に貴重な体験だったと思える。
その「理由」を題材に、衣装合わせのときに並木史郎さんとお話した。
映画を見るか、原作を読んでいるかしている方なら、このあとと話もすぐに分かってもらえるだろう。
だが、映画も小説も未見。或いは、忘れている人もいるので、簡単に物語を紹介する。
(つづく)
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと1週間!
大林監督は台詞の一語一句まで変えず、原作を大切にした。それでいながら、ちゃんと大林ワールドを構築、これまでの作品の集大成のような作品となっていた。
僕が「ストロベリーフィールズ」で劇場映画を初監督とすることを知った大林監督が、勉強のためにメイキング担当として呼んでくれた作品でもある。
そのときの話は以前、この日記でも少しばかり紹介した。
あの映画に参加できたこと。今も本当に貴重な体験だったと思える。
その「理由」を題材に、衣装合わせのときに並木史郎さんとお話した。
映画を見るか、原作を読んでいるかしている方なら、このあとと話もすぐに分かってもらえるだろう。
だが、映画も小説も未見。或いは、忘れている人もいるので、簡単に物語を紹介する。
(つづく)
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと1週間!