SSブログ

絵コンテ講座(その5)解答です。2005/9/14 [@絵コンテ紹介④]

 解答篇。

 撮影は全て教壇を中心に行うようにしてある。これが右から撮影したり、左から撮影したりすると、観客が位置関係で混乱するからだ。

 席順は教壇から見て左側から、理沙、夏美、美香、マキの順である。

 詳しく説明すると、一番左端が理沙(芳賀優里亜)。教壇が理沙より少し、右側にあるので目線も右。鼻も右側を向いている。
 
 絵コンテ/理沙バスと.jpg絵コンテ/理沙立つ.jpg

 さらに、右隣に夏美のいるカット。
 
絵コンテ/夏美と理沙.jpg

 ということは、左から2番目が夏美(佐津川愛美)。何度も右側にいるマキ(谷村美月)の方を見る。また、教壇が夏美より若干右なので、同じく鼻が右を向いていることが多い。

絵コンテ/夏美A.jpg絵コンテ/夏美右.jpg

 次が美香(東亜優)。これは現段階では分かり辛いが、後日紹介する絵コンテで、振り返って笑顔で夏美を見つめるシーンがある。(首だけまわっていて、怖い気もする絵だ・・)

絵コンテ/美香振り向く.jpg

 また、すでに紹介した絵コンテの中でも、やはり鼻が左側を向いている。つまり、教壇がそちらにあるということ。理沙、夏美と明らかに違う点であり、教壇より右側にいることが分かる。

 絵コンテ/美香.jpg

  そして一番右端にいるのがマキ(谷村美月)。

 絵コンテ/マキバスと.jpg絵コンテ/マキR.jpg

 孤独な性格もあり、他の子たちを見つめることはない。が、鼻が左向き。一応、教壇で話す先生たちの方を見ている形になっている。

 こんなふうに絵コンテ段階でも、その辺を正確に書かないと(急いで書いたので、正確でない絵も多いのだけど)撮影時に戸惑う。観客もまごつく。

 どこからのショットで、どんなサイズで、どのように撮るか? 撮影前から考えて、絵コンテにしておくのも大切な演出である。これが太田組式!

 そんなことも考えながら、絵コンテを見てもらうと面白いと思う。

(つづく)

絵コンテ/鉄男アップ.jpg



 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。