SSブログ

撮影スケジュール/黒澤明監督の場合   2005/9 [第二四章 撮影スケジュール]

 これは有名な話だが、黒沢明監督が「七人の侍」を撮ったとき。

 クライマックスの撮影をなかなか始めなかった。それまでの部分を丹念に撮り、予定したスケジュールが過ぎても終わらず、製作費も使い果たしてしまう・・・・。

黒澤.jpg

 会社は激怒して、撮影を中断。そこまでの部分を編集して見せろと迫る。
 
 と、映画冒頭のシーンから、いよいよ野武士たちが村の攻めに来て、三船敏郎が屋根の上から「来やがった!来やがった!」と叫ぶシーンで終わっていたという。

 重役たちは「続きは?」というと、黒沢監督、「まだ撮ってません」と答える。

 それで撮影続行が決定。新たな予算が降りたという。

 これは黒澤監督の計算で、最初に降りた製作費で「七人の侍」は撮りきれないと感じた。でも、クライマックスを撮ってしまうと、会社が撮影を中断して、そこまでのシーンを編集。公開してしまうだろうと読んだのだ。

 それでかたくなに、クライマックスは撮影せずにいたらしい。

 こうして「七人の侍」は完成。大ヒット。追加予算で出た額もあっと言う間に回収して、製作費の何倍もの興行収入を上げたという。

 巨匠のやることはやはり凄い。撮影スケジュールにも演出がある。

(つづく)
タグ:黒澤明
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。