SSブログ

演出部のプライド   2005/9 [第二四章 撮影スケジュール]


 解決する方法は、ひとつ・・・。

 4人が揃って出演するシーン、減らすこと。

 でも、この数ヶ月で、2度もシナリオを短くしている。

しなりお13.jpg

 1度目は・・・。

  「今の製作費で、このシナリオ内容を撮りきれない!」といわれたとき。

 「このシナリオで行こう! 予算は***円」と決めてスタート。

 なのに、あとになって「この予算では無理!」といい出した人がいた。

 そのために大幅にシナリオをカット。短くした。

10371267.jpg

 2度目・・・、

 直前にあるスポンサーから、製作費が出なくなったとき。

 「製作費が足りない。だから、シナリオを短くしろ!」

 尻拭いをシナリオに持って来た。

 すでに短くした物語をさらに短くしろという。減量したボクサーに試合直前、もっと痩せろというようなもの!

 通常なら物語が破綻。感動するどころか、辻褄の合わない作品になってしまう。

 いずれも責任は、別のところにある。それを安易にシナリオを短くすることで、解決しようとしたのだ・・・。

10642717.jpg

 でも、耐えて、断腸の思いで短縮した。

 当然、クオリティが下がる。本来のレベルに戻すために、別の形でさまざまな努力。ようやく今に至る。

 なのに、今またチーフが、こう言うかと思えた。

 「4人のシーンを減らしてくれると、助かるんだけど・・」

 一番簡単な解決法。映画人はその方法を取ることが多い。

9956250.jpg

 でも、チーフは口にしなかった。

 「もう少し考えてみる・・・」

 そういう。その言葉から感じることあった。

 「撮影スケジュールを組むのは、俺の仕事。

 それがうまく行かないからと、シナリオを直せ! というのは違う。

 俺のプライドも許さない。何とか考える!」

 演出部チーフの熱い思い、伝わって来た・・。

(つづく)


 _m_T-OTA-f299e-008cd.png


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。