SSブログ

誇り高き男   2005/9 [第二四章 撮影スケジュール]


 数日が経った。スケジュール問題はそのまま。チーフはまだ悩んでいる。

 3週間の撮影スケジュール、延ばすことはできない。俳優側の予定も変えられない。

 チーフがこう言って来るかも・・。

 「悪いんだけど、やっぱりシナリオ。4人一緒のシーンを少し切ってもらえないか?」

シナリオ8.jpg

 でも、そんな連絡はない・・。黙々と考え続ける。あらゆる可能性を検討していた。凄い人だ・・。

 映画関係者の中には問題が起こると、努力し解決しようとせず、自分に責任があるのに、安易にシナリオを直させることで済まそうとする輩が多い。

 それは結局、作品レベルを落すことになる・・。責任を果たさない上に、作品を歪める。とんでもない話だ。

 友人の監督、似たよう経験をした。

 プロデュサーが予定した製作費を集められなかった。その尻拭いのため、シナリオを短くしろと命令された。その上に、監督料をゼロにされる。

 でも、金を集められなかったP、しっかり興行収益を確保。監督が持つ権利まで持って行こうとした。そんなヤツ、多い。

 シナリオに関して今回は、極限まで短くしている。これ以上短縮するのは不可能。あとは、クオリティを落とすどころでは済まない。

 物語自体が破綻し、つじつまが合わなくなる。

 チーフはそれを理解している。プライドもある。だから、口にしない。強い責任感を持つ、本物のプロだ。

 が、何か方法はないか? 僕も考えた。

 自宅で仕事をしていた日。朝から風呂で考えた。夏美、マキ、理沙、美香。4人。ロケ地。スケジュール。河原。学校・・・・。

 何かを感じる・・・もしかしたら・・。

(つづく)


 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。