SSブログ

手直しした物語(4)スピルバーグの勝利!2005/9 [第二四章 撮影スケジュール]

レイダースショー1ーS.jpg

 そのシーン。勝負が一瞬で着く!というのに変える。それなら下痢をしたフォードでも、撮影ができる!

 映画館で「レイダース」を見たとき、そのシーンは大ウケだった。「これから戦いが始まる!」と思わせておいて、インディが拳銃を抜き。銃弾一発! ドキューーーン!

 それで勝負がつき。大きな刀を振り上げた黒装束の男が倒れる!

 壮絶な肩すかし。観客は大爆笑。「そんなの在りかよ〜!」と突っ込みたくなるが、あははは・・という感じだった。

 スピルバーグは、アクションシーンを爆笑シーンに変えたのだ。

 これは結果的に成功。アクションを延々と見せるより、笑いで見せることの方が遥かに新鮮であり、面白い。

 災い転じて福となす。いつも、こうはいかないだろうが、スピルバーグはそれを成し遂げたのである。

 「レイダース」の撮影は予定より、数日早く終了。製作費内で納め、映画も大ヒットしたのである。

 その後のスピルバーグはご存知の通り、「ET」「インディジョーンズ/魔球の伝説」「ジュラシック・パーク」「シンドラーのリスト」とさらなる活躍を続けて行くのだ。

 さて、こちらも似たような状況。何とか切る抜けねばならない。スピルバーグ・レベルではないが、僕が考えた新展開は次のようなものだ・・。

(つづく)


nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。