SSブログ

祝・撮影入!(上)映画人の思い 2005/9/16 [第二七章 クランクイン準備篇]

 本日。メインで出演する俳優の所属事務所から、次々にお祝いが届く!

 「祝・撮影入 太田組」と

 のし紙に書かれたビールや飲み物。ケースで送られて来た。

祝2.jpg
祝3.jpg祝4.jpg

 それを聞くと「アレ?」と思う人もいるかもしれない。

 俳優はギャラをもらい、仕事として映画に出演する。なのに、なぜ、お祝いを送るのか?

 一般の世界に置き換えると、仕事をもらった人が雇用主にお祝いをするようなものだ。

 が、そこに映画というものの、独特な価値観がある。ギブ・アンド・テイク。ビジネスライクに報酬をもらい、労働力を提供するというものではない。

 先に紹介したが、まずお祭り的な感覚がある。仕事というより大イベント。それがスタートする上でのお祝い。

 そして俳優からいうと、そのお祭りに「出演させて頂く」という気持ち。スタッフからいうと「出演して頂く」という思いがあるのだ。

 「出してやる!」「出てやる!」ということではない。

 「出演させて頂く」からがんばろう。「出て頂く」から、いい芝居をしてもらえるように配慮しようという思いが生まれる。

(つづく)

*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインは、いよいよ明日!


nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。