SSブログ

もうひとつの感謝。 2005/9/15 [第二七章 クランクイン準備篇]

 差し入れに関して、もうひとつ感謝したい部分がある。

酒.jpg差し入れ3.jpg

 今回は映画会社から「この作品を撮ってください」と依頼があった映画ではない。

 「故郷で映画を撮りたい! この素敵な町を日本中の、世界中の人に見てもらいたい。伝えたい!」

 そんな思いで5年間走り回った。それに賛同してくれた方々の寄付と、いくつかの企業からの投資で製作費をまかなった。

 でも、映画というのは本当に膨大な費用が必要。その意味で今回は何億もかけた大作映画ではなく、善意ある人々の応援がメインの手作り映画。
 そのためにスタッフにも、本当に安いギャラで参加してもらっている。

 或る意味で、彼らも寄付してくれたのと同じ。通常のギャラの半分以上を製作費にまわしてくれたのである。本当に申し訳ない。なのに彼らはこう言う。

 「監督が5年も苦労をして、撮影までこぎ着けたんだから。俺はノーギャラだって参加するよ!」

 本当に泣ける台詞。そんな厳しい環境下での参加。せめて撮影中だけでも酒を飲んだり、おいしいものを食べてもらいたい。

 が、製作費にそんな余裕なし。そこに地元からの差し入れ・・・。本当にありがたかった・・・。

 あと僕に出来るのは、最高の作品を作ること。厳しい撮影が待っているが、ひたすら突き進むことこそが僕の義務だと考える・・。

(つづく)

 *「ストロベリーフィールズ」明後日、クランクイン!

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。