SSブログ

朝、目が覚めたとき(中)不安?  2005/9/17 [撮影初日(一)準備]

 限りある製作費。限りある撮影日程。多くのスタッフ。

 アーティステックな俳優たち。天気問題。新型機材の効力。さまざまな不安がある。

 その全てを率いて、進むのが監督。その全ての責任をとるのが監督。その大変な監督業を、今日からスタートさせるのだ。

尾道の花火.jpg

 監督業は何年も前からやっているが、今回はこれまでにない大編成。30人以上のスタッフ。20人近いキャスト。エキストラが50人という日もある。

 撮影初日はそのもの凄いプレッシャーで、「逃げ出したくなった!」という新人監督もいる・・・・。

 なのに、宿舎の天井を見つめる自分の気持ちは、日常の延長のような感じ。

 そういえば、8年前の監督デビューの撮影も、同じ気持ちだった。

 学生時代から散々、自主映画をしていたからか?

 プレッシャーでもなく、ワクワク感でもなく、感動でもなく、すごく冷めた感じ。それより今日のカット割りを確認してしまう・・・。

 やっぱり変人なのか?


(つづく)



nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。