SSブログ

朝、目が覚めたとき(下)まだ、これから。  2005/9/17 [撮影初日(一)準備]

いちご村.jpg

 初日の撮影を迎えたある監督。
 
 感動で「よーい。スタート」と言うのが涙声になった話。聞いたことがある。

 クランクアップの日。無事に終了した感動で、泣き出す監督もいる。

 そのくらいに監督たちは、思いを込めて撮影に挑む。

 が、同時に、撮影は映画の全てではない。クランクインは、次のステップに上がっただけのこと。クランクアップも、撮影が終わったというだけの段階。まだ、編集がある。

 「映画作り」というと皆、「撮影」と思いがち。多くの人が参加して盛り上がるものではあるが、「映画作り」のさまざまな段階のひとつにしか過ぎない。
 
 撮影をして、編集をして、音楽を入れて、音を入れて、劇場で公開して、お客様に見てもらって初めて映画になる。そしてエンドマークで拍手をもらって、ようやく監督の仕事は完結する。

 そこで初めて「終わった・・・」と思え、感動できるのだ。だから、まだ今日は喜べない。ここまで来れたことには、感謝。でも「ようやくスタート地点に立っただけ」なのだ・・。

 そんな思いがあるので、冷めてしまうのかもしれない。大切なのは僕が感動することではなく、観客を感動させること。

 撮影第1日目。本日、スタート・・・。


(つづく)




nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。