SSブログ

スケジュール表の見方(5)備考? 2005/9/17 [撮影初日(一)準備]

備考ーs.jpg

 「備考」には、その他のさまざまな情報が書かれている。

 「朝食 5時半」というのは、「スタッフの朝食は午前5時半には宿舎で用意されていますよ」ということ。

 一番先に起きて準備するスタッフに合わせて、朝食が食べられるよう段取りされている。

 「メイク先発 6時半」というのは、「メイク部は他のスタッフより早い6時半に、宿舎を出発します」ということ。

 先に到着して、俳優のメイクをするからだ。そうしておけば、他のスタッフが到着。撮影開始時までに、俳優のメイクを済ませられる。

 11653164.png

 とにかく、撮影というのは段取りが大切。どこかひとつのパートで時間を食い、待つことになると、それはスケジュールを大幅に遅らせることになる。

 同時に何十万、何百万円もの損失にも繋がる。撮影時は1分1秒も無駄にはできない。

 「EX 柔道部員」というのは、谷村美月演じるマキが柔道部員なので、その他の部員役に本物の柔道部員に来てもらいエキストラを演じてもらう。
 
 その人たちの現場入り時間が、午後1時という意味。

 こんなふうにスケジュール表とは言うのは、時間刻みで綿密に作られている。

 が、さらなる計算も存在する。

(つづく)




nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。