SSブログ

東陽中学に到着!(中)/古里で一番好きな建物 2005/9/17 [撮影初日(一)準備]

 初日のロケ場所。東陽中学。

 僕が子供の頃、そう1960年代。

 まさに、今回の映画「ストロベリーフィールズ」の舞台である昭和40年代。教師をしていた親類に連れて来られて、遊んだ場所でもある。

東陽中学Bーs.jpg

 残念ながら、僕は和歌山市へ引っ越してしまい、この学校では学んでいない。それが凄く悔しい。

 しかし、本当の意味でこの建物の素晴らしさを知ったのは、アメリカの南カルフォルニア大学で勉強していたとき・・。

 子供の頃から見ていた木造校舎が、世界に誇れる美しいものであること。なかなか気づかなかった。

 1988年の夏休み。一時帰国して、この東陽中学で自主映画を撮影したこともある。

(写真下。そのときの映画「雨の中のミッシェル」の一場面。下左は東陽中学の教室のシーン。右は運動場から主人公たちが木造校舎を見つめるシーン。今と違い、大時計が建物についている)

10225743.jpg10225740.jpg

 そして以下が、17年前の撮影風景。僕は26才だった・・。

1988撮影0ーs.jpg
 

 
(つづく)

****************************

「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-69938281.jpg

衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」

明日6月12日(木)午後9時から放送!

お見逃しなく!

監督&脚本:太田隆文

出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月 

波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳

排水口の4人2.jpg


タグ:東陽中学
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。