SSブログ

撮影スタート!(2)演出部の仕事  2005/9/17 [撮影初日(一)準備]

 登校時の下駄箱シーン、演出部がエキストラの皆さんに動きを説明している。

 「君はこっちから入って、靴を脱いで、上履きを履いて!」

 「あなたは、ここから教室の方へ進んでもらえる?」

 「そこの2人は、よーーーとか言って、話をしながら出て行く。分かった?」

 そう。人が行き交うだけのシーンでも、そこには計算された芝居がある。

朝の下駄箱.jpg

 それぞれが勝手に動くと、カメラ前で立ち止まる人もいる。

 フレームの外で芝居をしたり、何もせずに歩くだけだったりしてしまい、日常感が出ない。或いは固くなってしまう。

 一人一人に、「***してほしい」としっかりと伝えることで、自然な日常を作り出すのである。

 それが演出部の仕事のひとつ。監督が俳優の演出に専念できるように、後ろを通る人や傍らで話す人たちの動きは演出部がつけるのである。

 僕が現場に到着した段階で、すでにその段取りはほぼ終わっていた。さすがプロの現場!

 カメラマンの三本木さんに声をかけ、フレームを覗かせてもらう。

 四角い画面の中には、登校してくる生徒たちの風景が息づいていた。作られたものであるのに、まるでいつもの日常。

 そこには現実の東陽中学ではなく、昭和40年代を舞台にした映画「ストロベリーフィールズ」の世界が存在していた・・・。

 (つづく)

****************************

「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-69938281.jpg

衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」

今日6月12日(木)午後9時から放送!

お見逃しなく!

監督&脚本:太田隆文

出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月 

波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳

マキと取り巻き.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。