SSブログ

これまでの撮影をシナリオで確認(2)シーン2 2007/9/17 [撮影初日(二)学校]

シナリオ7.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シナリオ
(2)公立T陽高校・午前中                       
       木造の校舎。古く懐かしい。渡り廊下を歩く生徒 
       たち。板で張られた廊下。クラスに向う生徒。昭 
       和四〇年代に迷い込んだみたいだ。
       用務員の古本。電灯を取り替えるが、やる気なし。
M「これが私の高校。夏は暑く、冬は寒い、昭和初期に建てられ
  た木造の校舎。そして、これが私。高校二年生。でも、友達
  は誰もいなかった・・」
        生徒たち、皆、友達と一緒に話しながら登校。
        夏美だけが一人渡り廊下を歩く。空を見上げて
        入道雲を8ミリカメラで撮影する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 つまり、最後から2行目以前の部分までを、すでに撮影したことになる。次に撮影するは、その次のところ・・。

 「夏美だけが一人渡り廊下を歩く。空を見上げて入道雲を8ミリカメラで撮影する」

 ということで、主人公の夏美=佐津川愛美が登場。いよいよ、ドラマ部分が始まる。

 これでお分かりだと思うが、演出部チーフはちゃんとスケジュールを「順撮り」にしてくれているのだ。

 前にも書いたが、通常はオープニングの撮影が最終日だったりすることもある。シナリオの順番通りには撮らない。撮影効率を考えて予定を立てる。

 が、今回は10代の若い女の子たちがメインの物語。気持ちが変化していく様を大切に描きたいので、出来る限りシナリオ順に撮影したいとお願いしてあった。

 その希望通りに、佐津川愛美の最初の撮影は、本当に夏美が登場するシーンである。俳優にとっても、演じやすい。

 というより、物語の展開と共に、佐津川自身が成長していくドラマにしたい。というのが僕の考え。

 作り事ではない。17才の佐津川の思いが夏美と共振したとき。感動が見る人にも伝わるはずだ。


(つづく)

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。