SSブログ

映画監督という仕事(7)「や〜めた!」と簡単にいう友人たち   2005/9/17 [撮影初日(二)学校]

1988撮影0ーs.jpg

 スタッフ、キャストには、いろんな人に参加してもらった。だが・・。

 「がんばって映画を作ろう!」「プロの映画人になりたい」

 と思っているのは、一握り。あとは、「映画撮影? 面白そう!」とミーハーな気持ち。だから、ちょっと嫌なことがあるとヘソを曲げる者が多い。

 集合時間に遅刻。見ていないと、手を抜く。撮影現場で、出演者の女子大生を口説き始める・・。振られると急に「お前の描くテーマに共感できない」と言い辞める。

 楽しくないとテンションが下がる・・・。監督である僕を差し置いて演出。撮影を中断して議論。突然に「バイトあるから!」と撮影中に帰る。

 「感動的な映画を作ろう!」という以前に、撮影を推進するだけでも大変だった。

 そんな彼ら、彼女らと共に撮影。途中で「やーめた!」と言って投げ出されないようにして、最後まで続けてもらうことは本当に大変。

 ギャラも払っていないので、嫌なことがあったり、辛い撮影があるとすぐに辞めてしまうのだ。それどころか、僕に説教する奴までいた・・・。

(つづく)

****************************

「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-69938281.jpg

衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」

6月20日(金)午後5時10分から放送!

監督&脚本:太田隆文

出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月 
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳

もう2度と会えない。夏の日のプロローグ・・・。マキイン道場.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。