SSブログ

主人公、登場の表現とは?(4)キャラを紹介 2005/9/17 [撮影初日(二)学校]

 もうひとつ大切なこと。主人公の登場シーンでは、必ずキャラを紹介せねばならないということ。

 ヒーローであればカッコ良く、平凡な奴であればいかに平凡か? を表現、変人であれば、どう変人なのか? を登場の仕方で見せることが大切。

 これは他のキャラクターにも言えることだが、登場した瞬間に性格や設定を表現することが大切。

10494287.jpg

 ちなみに今回の「ストロベリーフィールズ」。マキ(谷村美月)は男子生徒の襟首を掴み、怒鳴っている。

 理沙(芳賀優里亜)は、取り巻きに夏美を虐めろと指示。

 学級委員の美香(東亜優)は、マキが暴れるのを止めに行く。

 登場の瞬間に、それぞれの性格を表現している。

 が、これは当然のことで、最近のハリウッド映画などは「キャラクターが登場後、90秒以内に人物設定を説明せねばならない」。という規定があったりする。

 最初に人物を説明をし、観客にキャラを把握してもらってこそ、物語を進めて行ける。が、時間をかけクドクドとしていると、退屈してしまう。

 「いかに短い時間でキャラを伝えるか?」は、とても重要なこと。 

 さて、今回の主人公・夏美の場合は・・・。


(つづく)

****************************

「ストロベリーフィールズ」ロケ地写真館オープン!
CS放送を見てから?見る前にどうぞ! 
ロケ地の懐かしい風景、美しい景色が満載。
=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。