SSブログ

撮影の進め方(1)動きの説明 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]

 さあ、このシーンの撮影スタート!

 まず、僕は主人公・夏美役の佐津川愛美とスタッフに主人公・夏美動き方を説明する。スタート地点は、渡り廊下の暗い部分。そこから夏美は前に向かって歩き出す。

渡り廊下ー斜めs.jpg
(スタート地点は上写真で、ちょうど見えない場所。校舎で暗がりになっている。そこから前を進むと、写真で分かるように日が当たる部分に出る)
渡り廊下の内側.jpg

 カメラは手持ち。佐津川の動きに合わせて、後ろに下がって行く。

 物語としては、夏美がいつものように一人で登校してきて、教室に向かう。友達はいない。「おはよう!」と声をかけてくれるクラスメートもいない。

 まわりを行き交う生徒は皆、楽しそうに話しながら教室に向かうというもの。でも、この辺はシナリオを読めば分かること。佐津川には、夏美役の動きのみを説明する。

 俳優というのは、「監督に言われた演技をするもの」というふうに思う人もいるだろう。が、俳優は俳優なりにシナリオを読み込んで、自分なりに演技プランを考えてくる。

 そして現場ではまず、その方向で演じる。ここで初めて監督が指示を出す。

 監督が考えるイメージとの違いを修正するのだ。でも、俳優の考えの方がおもしろいこともある。監督の想像しなかった表現が出る。

 その場合は、それが採用。本番の撮影となる。

 が、テレビドラマの場合は違う・・・。

(つづく)


****************************

「ストロベリーフィールズ」ロケ地写真館オープン!
CS放送を見てから?見る前にどうぞ! 
ロケ地の懐かしい風景、美しい景色が満載。
=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。