SSブログ

撮影の進め方(2)テレビの場合 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]

 以前にも書いたが、最近のテレビ・ドラマ撮影現場。とにかく時間がない。

 毎週1本放送するので、早く撮影しないと、次の放送に間に合わない。

11229037.jpg

 だから、ディレクターはなかなかNGを出さない。どんどん撮影を進める。台詞を間違えない限り、ディレクターが考えていたイメージと違ってもOKを出す。

 これは何を意味するか? というと、一つには高いレベルのドラマが生まれにくくなる。

 俳優と監督が互いに考えて、ときには激突しながら、よりよい表現を考えて行くことで高いレベルの作品になる。が、テレビではそれができない。

 また、俳優自身の勉強になりくい。昔の俳優は現場でしごかれて、厳しい思いをして成長した。が、台詞を間違えなければいい。というのでは、プラスになりにくい。

 さらに、あるレベルの俳優でないと、ドラマに出演できないという状況も生まれる。

(つづく)

****************************

涙と感動の青春ファンタジー映画
「ストロベリーフィールズ」
来週!6月27日(金)午後2時50分から放送!9938281.jpg
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
いよいよ。最終放送!

もう二度と会えない・・夏の日のプロローグ。
スタンドバイミー.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。