SSブログ

撮影の進め方(3)優等生ばかりのテレビドラマ 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]

 というのは、俳優に求められるものが昔と違うのだ。

 ディレクターにイチイチ言われなくても、自分で考えて、ドラマの世界観を理解し、ある程度の演技ができる俳優が求められている。

9956012.jpg

 でないと、「手間がかかる駄目な俳優」といわれる。何も指示されなくても、いい芝居ができる。即戦力になる役者でないと、テレビ・ドラマには出れない。

 「時間をかけて演じれば、素晴らしい演技をする俳優」ではダメ。時間がかかることはテレビドラマの撮影では致命傷。

 また、監督がちょっとアドバイスすれば、ぐっとよくなる俳優もダメ。テレビの世界では誰も何もいってくれない。「言わなくてもできる俳優」が求められる。

 こうなると昔の映画界のように、俳優が撮影現場で学び、育つということが不可能。

 最近は「一癖も二癖もある個性的な役者が、いなくなった」と言われる。プライベートではよく問題を起こすが、俳優としては素晴らしい。

 そんな俳優がいなくなった背景にも、このような環境がある・・。

 結局、優等生で器用な、時間のかからない、文句をいわない、俳優のみがテレビドラマで活躍するのである・・・。

 そんな中、映画を中心に活躍する若手人気女優M.Aさん。こういう・・・。

(つづく)

****************************

「ストロベリーフィールズ」ロケ地写真館オープン!
CS放送を見てから?見る前にどうぞ! 
ロケ地の懐かしい風景、美しい景色が満載。
=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。