SSブログ

撮影の進め方(4)映画撮影とテレビ収録の違い? 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]

 ある若手人気女優(20才)は、こういう。

 「私は映画が好き。テレビドラマでは泣くシーンで泣けないと、すぐに目薬を使うように言われる。

 でも、映画の場合は予算のない作品でも、泣くまで待ってくれる。だから、映画の方がやりがいがあるし、楽しい!」

 この言葉がまさに、テレビ・ドラマと映画の違いを象徴している。

10939361.jpg

 というのも、現在では一部の大作映画を覗いて、映画よりもゴールデンタイムで放送されるテレビ・ドラマの方が高額の製作費が使われる。

 ハリウッドと違って日本は、テレビの方が豪華。ただ、テレビ・ドラマは早撮り。時間の勝負!

 放送日が決まっているので、とにかく早く撮ることが優先される。その代わり、豪華な人気俳優、売れっ子ライターによる脚本、多額の製作費がかけられる。

 が、最近、大作でない日本映画も、テレビと同じように早撮りをするチームが多い。

 理由は単に製作費がないから、少しでも早く撮ることで安く上げようというもの。

 これでは意味がない!1ヶ月かかる撮影を3週間で、2週間で、10日で撮る。作品クオリティが、落ちるだけだ!

 映画館で入場料を払って見てもらう作品が、それでいいのか?


(つづく)

****************************

涙と感動の青春ファンタジー映画
「ストロベリーフィールズ」
来週!6月27日(金)午後2時50分から放送!9938281.jpg
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
いよいよ。最終放送!

もう二度と会えない・・夏の日のプロローグ。
芳賀優里亜4ーs.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。