SSブログ

大人はわかってくれない?(7)理解しない大人たち 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]

 今回の「ストロベリーフィールズ」のシナリオ。10代20代の感想は、こうだった。

10169360.jpg

 「感動しました!」「泣きました!」

 対して、35才以上の男性はほとんどこうだった。

 「いまどき、こんな子はいない!」「若い連中は、こんな物語では感動しない!」

 否定され続けた。が、両者の意見を比べる一目瞭然。要は大人たちが子供の気持ちを、理解していないということ・・。

 「私は感動できなかった。でも、子供たちはどう思うか? わからない・・」

 それなら分かる。でも、おじさんたちは「若い奴らは、こんな物語では感動しない」と言い切る人が多かった。
 40歳、50歳の親父たち。なぜ?10代の気持ちが分かったつもりになっているのか?

 理由は先に説明した通り。年を取り新しいことが、理解し辛くなる。なのに、自分には「知識」と「経験」があると思っている。
 現実を把握していると勘違い。簡単にいうと知ったかぶりになっている。本当は分かってない。

 雑誌やテレビ。センセーショナルな10代の事件を報道。若い世代に対して日頃から否定的。

 「やっぱり、今時の子はそうだ・・」

 と思い込む。頭が固くなっていて、現実を把握できない・・・。なのに分かったと思ってしまう。

 だから、実際の10代20代には「ストロベリーフィールズ」のシナリオは支持されたのに、おじさんたちはこう言い続けた。

 「今時の子供はこうじゃない! こんなもので感動するはずがない!」

 (つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。