現場スタッフを襲うもの(下)観客の思いにスタッフ失望 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]
こんな現実もある・・・・。
経済的にも、時間的にも厳しい低予算映画の撮影。スタッフは本当に苦労していいものを作った。
でも、安易で分かりやすいテレビ・ドラマに慣れてしまった観客には、その良さが分からない。
「金かかってないなあ・・」「有名俳優が出てないんだよ!」
そんな側面しか見ていない。
丁寧に撮られた職人芸の映像、奥深いテーマが理解できない。テレビに毒されているので、おもしろ可笑しく、単純な話しか感動できない。
その上、低予算作品は宣伝費がない。テレビスポットや新聞広告もできない。映画の存在が知られることはなく、ヒットもしない。
他の映画館では、大宣伝した大作。テレビや雑誌でバンバン取り上げられている。誰もがタイトルを知っている。
大ヒット!!! でも、中身はテレビ・ドラマを映画館で上映しただけのような作品。監督やスタッフ。こう思う。
「観客はバカだ。映画館で金払って、安易なテレビ・ドラマを見て満足する・・」
「今後は適当にやろう・・・真剣に作っても意味ない・・」
その結果、安易で低予算の日本映画。増えて行った・・・。
(つづく)
****************************
涙と感動の青春ファンタジー映画
「ストロベリーフィールズ」
今週!6月27日(金)午後2時50分から放送!
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
いよいよ。最終放送!
もう二度と会えない・・夏の日のプロローグ。
経済的にも、時間的にも厳しい低予算映画の撮影。スタッフは本当に苦労していいものを作った。
でも、安易で分かりやすいテレビ・ドラマに慣れてしまった観客には、その良さが分からない。
「金かかってないなあ・・」「有名俳優が出てないんだよ!」
そんな側面しか見ていない。
丁寧に撮られた職人芸の映像、奥深いテーマが理解できない。テレビに毒されているので、おもしろ可笑しく、単純な話しか感動できない。
その上、低予算作品は宣伝費がない。テレビスポットや新聞広告もできない。映画の存在が知られることはなく、ヒットもしない。
他の映画館では、大宣伝した大作。テレビや雑誌でバンバン取り上げられている。誰もがタイトルを知っている。
大ヒット!!! でも、中身はテレビ・ドラマを映画館で上映しただけのような作品。監督やスタッフ。こう思う。
「観客はバカだ。映画館で金払って、安易なテレビ・ドラマを見て満足する・・」
「今後は適当にやろう・・・真剣に作っても意味ない・・」
その結果、安易で低予算の日本映画。増えて行った・・・。
(つづく)
****************************
涙と感動の青春ファンタジー映画
「ストロベリーフィールズ」
今週!6月27日(金)午後2時50分から放送!
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
いよいよ。最終放送!
もう二度と会えない・・夏の日のプロローグ。