SSブログ

渡り廊下の撮影(4ー終)絵コンテの解説 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]

 まず、渡り廊下の暗いところからスタート。

 <カット1>
 夏美(佐津川愛美)がトボトボと歩く。明るところまで来て、ふと左上を見る。

シーン2カット1ーm.jpg
渡り廊下の内側.jpg
  夏美ー渡り廊下.jpg

 <カット2>
 空には大きな入道雲。これはあとで撮影。この日、あまりいい雲は出てなかった。すでに風景撮りでも、かなり撮っているので、その中から選ぶ。

シーン2カット3.jpg
入道雲ーs.jpg

 <カット3>
 夏美、渡り廊下から中庭に飛び出して、8ミリカメラを取り出して撮影。

 このカットはイントレという高い台を用意。2階くらいの高さから「俯瞰撮影」。空を流れる雲の視点で、小さく、孤独な夏美を見つめている絵にした。

シーン2カット2.jpg
11653164.png

<カット4>
 夏美、撮影し終えて、カメラを下ろす。撮影の瞬間は夢中になれるが、すぐまた淋しい高校生の現実に戻り、やりきれない表情。

シーン2カット5.jpg

 以上の3カットを撮影。難しいシーンではないが、台詞がない表情だけの演技なので或る意味ではむずかしい。

 が、佐津川愛美の表情はとてもよかった。

 「淋しさ」ー>「ときめき」ー>「素敵な雲を撮影できた喜び」=>「孤独な現実に戻る」

 それぞれの気持ちを、言葉ではなく表情だけで表現。なかなか、出来る子だ。

 さて、このシーンはOK。次は、いよいよ、教室シーンの撮影。

 谷村美月、芳賀優里亜、東亜優と、いちご娘が全員登場する!

(つづく)

****************************

「ストロベリーフィールズ」ロケ地写真館オープン!
CS放送を見たあとに、どうぞ! 
ロケ地の風景が満載。
=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。