SSブログ

撮影について(9)経済格差? 2005/9/17 [撮影初日(五)聖林式?]


 そんなふうに日本映画の撮影法が貧しくなった理由は、経済格差にある。

 ハリウッド映画がよく使うパナビジョン・カメラ。レンタル料が超高額! 

 それを長期間借りるともの凄い額! 安いカメラだって、2台借りれば倍の料金。

11246287.png

 フィルムの量も、2台で回せば倍。3台なら3倍。

 さらに現像費も、プリント代も全部倍々となり、製作費がどんどん上がる。

 100億円単位で映画を作るハリウッドなら問題なくても、昔から貧しく作ってきた日本映画では高嶺の花。

 たまにある大作映画なら、Bカメラというのがつくことがあるが、基本的に日本映画はカメラが1台。 同じシーンを別角度から、同時に撮ることができない。

 日本映画のカメラ1台で、最低必要限のものだけを撮影をするスタイルは、ハリウッドのように高額な製作費がないことで、生まれてきたものなのである。

 それがベストと思い選んだ手法ではない。どう正当化しても、貧しい故ということ・・。

 (つづく)

「ストロベリーフィールズ」写真館/学校シリーズー> http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/eo3wtk1wuotjgwsgtx2y



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。