「ストロベリーフィールズ」で実践する撮影法(中) 2005/9/17 [撮影初日(五)聖林式?]
それでなくても教室シーン。その他、大勢も撮らねばならない。

でも、それによって佐津川愛美、谷村美月、芳賀優里亜、東亜優ら、本物の10代の感性を逃さず捉えたいのだ。
僕が要求した部分だけを捉えるのではなく、全てを捉えた中から、予期しないきらめきを選び出すのである。
以前にも書いたが、単にカメラの前で演技するのではなく、少女たちの成長そのものを捉えようという発想。
また、あの4人は、素晴らしい素質と実力を持っている。僕が期待していないものも出てくるだろう。
それを従来の映画的な論法に押し込めては、それを引き出せないと考えた。
では、そのためにはどうすればいいのか?
そこで生きてくるのが、太田組式の撮影法である!
(つづく)

でも、それによって佐津川愛美、谷村美月、芳賀優里亜、東亜優ら、本物の10代の感性を逃さず捉えたいのだ。
僕が要求した部分だけを捉えるのではなく、全てを捉えた中から、予期しないきらめきを選び出すのである。
以前にも書いたが、単にカメラの前で演技するのではなく、少女たちの成長そのものを捉えようという発想。
また、あの4人は、素晴らしい素質と実力を持っている。僕が期待していないものも出てくるだろう。
それを従来の映画的な論法に押し込めては、それを引き出せないと考えた。
では、そのためにはどうすればいいのか?
そこで生きてくるのが、太田組式の撮影法である!
(つづく)