SSブログ

新・撮影について(5)アナログは暖かい 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]

 CDもデジタルなので、音楽を聴くと、音質がいい。

 が、アナログのレコードをプレーヤーで聴くのは、CDにはない趣きがある。

 昔の8ミリフィルムを見るには、映写機やスクリーンが必要。

映写機.jpg

 フィルムをまわす音もうるさい。けど、ビデオで撮った映像を見るのとは違う、味わいがあった。

 時代はアナログを必要とし、癒しを求めているのだと思える。  

 これは「田辺で映画を撮りたい!」と思った理由にも繋がる。

 例えれば、東京はデジタルの街。機能的で便利で効率的。

 でも、人は安らげない。時間がかかり、不便で、機能的でなくても、暖かみや優しさを求めるものだと思う。

 そう考えると・・。

 (つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。