撮影中に監督が考える事/俳優編(12ー終) 2005/9/17 [撮影初日(七)教室Ⅱ]
ただ、俳優を選ぶ基準は「演技がうまい」という一点だけではない。
個性、背景、経験も重要。他の俳優との相性や性格も大切。
僕が選ぶ基準はかなり他の監督とは違うので、「なぜ、彼なんだ?」と思われることがよくある。
でも、完成した作品を見たとき、皆「あーなるほどなあ〜」という。ただ、それが現場で分からないことが多い。
鮭山先生役の泉さんも、そんな観点で選ばせてもらった。が、その辺を伝える機会がなかった。
そのことで、泉さん。不安を感じながら芝居をしているように思えた。
とは言え、取り巻きグループと共に、皆、合格ライン以上の芝居。我が古里の人々は本当に芝居心がある・・。



てなことを考えていると、メインのいちご娘たちの芝居。
むずかしい部分に、さしかかった! 一度、絵コンテ紹介に戻って、その辺を書いて行く。
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館/昭和40年代の風景=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/116173
個性、背景、経験も重要。他の俳優との相性や性格も大切。
僕が選ぶ基準はかなり他の監督とは違うので、「なぜ、彼なんだ?」と思われることがよくある。
でも、完成した作品を見たとき、皆「あーなるほどなあ〜」という。ただ、それが現場で分からないことが多い。
鮭山先生役の泉さんも、そんな観点で選ばせてもらった。が、その辺を伝える機会がなかった。
そのことで、泉さん。不安を感じながら芝居をしているように思えた。
とは言え、取り巻きグループと共に、皆、合格ライン以上の芝居。我が古里の人々は本当に芝居心がある・・。



てなことを考えていると、メインのいちご娘たちの芝居。
むずかしい部分に、さしかかった! 一度、絵コンテ紹介に戻って、その辺を書いて行く。
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館/昭和40年代の風景=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/albums/116173