SSブログ

この場面。主人公は東亜優!(4)ドキュメンタリー? 2005/9/17  [撮影初日(八)後半戦]

 これ、いい換えると、ドキュメンタリーの撮影と同じ手法。

 実際に授業をやっている教室に、カメラを持ち込み撮影するのと同じ。

 台詞もなく。絵コンテもない。出演者は自由に動く。僕が「よーい、スタート!」と言ってから、「カット」というまで、延々とそれを続けてもらう。

教室シーンーs.png

 こうして撮ることで、いかにもお芝居という感じではなく、リアルな教室シーンが撮れるはずである。

 それを東亜優演じる美香を中心に撮るのだ。

 やはり、今回の場面では説明がしにくいので、後日詳しく語る。が、地元エキストラの高校生諸君はなかなか自然な動きをしてくれた。

 佐津川愛美、谷村美月、芳賀優里亜の主人公3人も、エキストラのみなさんと同じ立場で演じる。

 見ていると、ちゃんと、それぞれのキャラを把握した上でアドリブをしていた。

 東亜優も、なかなか。でも、現在は本物の中学2年生。日頃の学校生活の再現だから、ノープレブレムだろう。

(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。