SSブログ

大人になるということ(4)現実を見ろ? 2005/9/18 [撮影2日目(一)学校]

東陽中学校ー桑原 017BWーs.jpg

 オヤジたちが言うこと。おかしい・・・と思えた。

 「妥協し、迎合すること」が大人で、「夢を追い、可能性を探す」のが子供だと言っているようだ。

 「大人になる」とは「汚いことに目をつぶり、心を捨てて生きることだ」と力説しているように聞こえた・・・。

 高校時代。僕が「映画監督になる!」といい始めたときも、大人たちは批判した。

 「世の中、甘くない!」「現実を見ろ!」「子供みたいなこというな!」

 大人たちは「成長しろ!」とか「大人になれ!」とか、さも若い人たちのことを考えているようなことを言う。

 が、その言葉の背景にあるもの。

 「そう言わないと、自身を否定することなる」

 大人たちの病んだ心理に、気づくこととなる・・。

 
(つづく)

9938366.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。