SSブログ

大人になるということ(6)挫折した大人たち 2005/9/18 [撮影2日目(一)学校]

 僕が子供の頃。正月になると、親戚や近所の人たちが集まった。

 宴会になると、飲んで酔っぱらう人もいる。そんな1人のおじさん。僕に説教をした。

 「お前なあ。世の中は厳しい。夢や希望なんてないんや

 自分の着きたい仕事になんか、絶対に付けへん!

 甘いこといわんと、ちゃんと現実を見て、堅実に生きなアカンぞ!」


 現実を把握した大人が、世の中を知らない子供に、「厳しさ」を教えるようとする言葉に思える・・。

 でも、僕は子供心に「何か違う・・」と感じた。この人は何を言ってるんだ?と思えた。

 何年も経ったから聞いた。

 そのおじさん。若い頃は小説家になりたかったらしい。でも、なれなかった。凄く悩んだという。

 「俺は十分に努力した。なのに小説家にはなれなかった・・。

 努力が足りなかったのか? 才能がなかったのか?」

古本1のコピーsBW.png


(つづく)

9938366.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。