SSブログ

大人になるということ(8)言い訳 2005/9/18 [撮影2日目(一)学校]

 
 「世の中、厳しいから・・・・小説家に・・・なれなかったのだ・・・。

 現実は、甘くないから・・・駄目だったのだ・・俺の努力なんて・・関係ない・・・」

 そのおじさん。そう考えて自分を慰めた。

 「それが思慮深い、大人の考え方なのだ・・・」

 そう思うようになった。どう解釈しようが勝手だ。

 が、それでは何も反省せず、全て世の中のせいにしているだけではないか?

 そんな考え方を酔った勢いで、子供時代の僕に向かい、偉そうに語っていたのだ・・・。

神子浜1BWーs.jpg

 昔の自分と同じように、「作家になりたい!」「音楽家になりたい!」という若い人たちを見ると・・

 「お前は甘い! 現実が見えてない」

 と説教する。若い人の将来を考えて言うではなく、自分の「夢」を成し遂げることができなかった「言い訳」をしているだけ。 

 さらに「人生を妥協し、夢を諦めること」を、「大人になる。成長する」という言葉にすり替えて、高い所から偉そうに語る。

 「・・・・・大人って・・・・情けない・・・」

 子供心にそう感じた。しかし、そのおじさんだけではない。

 多くの大人たち。夢破れた言い訳を、天下の宝刀のように振り回していた・・・。

(つづく)


 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。