SSブログ

大人になるということ(9) 敗者の論理 2005/9/18 [撮影2日目(一)学校]


 夢破れた大人たち。そんなふうに自分を正当化する。

 それどころか、夢見る子供たちを否定しようとする。

 本人のためだと言い、夢を踏みつける。本当に情けない・・・。

 こんな人もいる・・。夢があったのに、一度も勝負しようとしなかった・・。

 自分の「夢」を実現する戦いをしていないのに、こう考える。

 「どうせ、無理に決まっている。世の中甘くない。親たちを見ていても分かる。夢は夢でしかない・・・。

 そんなもののために努力するのは、世間知らず。俺は・・堅実に生きよう。

 それが大人の考え方だ・・世の中、こんなもんや〜」

黒い家と雲BW.jpg 

 勝負しない人たちが、そう考える。こうして多くの大人たちが、夢見る子供たちを、がんばろうする子たちを否定する。

 中学、高校時代。大人たちから、散々こう言われた。

 「お前の考え方は子供だ。映画監督になんか成れる訳がない・・世の中、そんな甘くないんだぞ・・」

 おかしい! 間違っている! 

 何もしないで努力しないヤツが「大人」で、夢見てがんばるのが「子供」なのか?

 努力しないヤツがなぜ、努力する者を批判できるのか?

 大人たちの言葉。信じられなくなった・・。
 
(つづく)





nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。