SSブログ

演出プラン(5)2005/9/19 [撮影3日目(一)排水口]

TVbMqQ07kUQ4YXXjjvkphzZ6I4WOrllxlCOeE5EiEDLZCDJXJPsMO2*izYEB5DUDVelDyuXW7M7EeWj7Z8l2QbUHjVsFtnj5i5-LJqlkc5o-.jpeg

 でも、多くのプロデュサーの発想はこうだ。

 「いい作品を撮る監督」より、「早く撮影をして時間をかけない監督」が優秀と考える。

 当日にパッパッと決める監督を見ると、いかにもベテランで、現場を分かったように見える。

 が、実は適当であることが多い。

 (中には優秀なプログラムピクチャー監督もいるが、決して名作を撮る人たちではない)

 ほとんどの場合。彼らは定番で「立ち位置」も「カメラ位置」を決める。それなら撮影当日に決めるのも、さほど難しいことではない。

 ただ、出来上がった画面は、平凡。よく見るドラマの一場面のようにしか見えない。

 そうならないように、その場面を見せる上で、あらゆる意味で、最高のものを引き出すためには、俳優たちの「立ち位置」と「カメラ位置」はとても重要なのである。

(つづく)


9938366.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。