SSブログ

演出プラン(4)2005/9/19 [撮影3日目(一)排水口]

j2LoIp2J-VshqNHq4ZNhonOQ4sfGtF4un*Tr71grF9fZCDJXJPsMO2*izYEB5DUDAr1y7*cC*bIaZ6hwgD7lcrUHjVsFtnj5i5-LJqlkc5o-.jpeg

 1人2人の撮影なら、俳優に何度か立ち位置を変えてもらえる。

 そしてカメラを覗けば、どれが一番正解か?すぐに答えは出る。

 でも、40人も50人もいる出演者に動いてもらうと、それだけですぐに時間が経ってしまう。

 だから、綿密な計算と細かなプランが必要。

 しかし、そこそこ経験のある監督だと、こういう人もいる。

 ロケハンには参加していないのに、撮影当日、初めて現場に来て、こうだ。

 「えーーー、山ちゃん。そこ! ナべちゃんそっち。カメラは、こちらから、こう!」

 即座に立ち位置から、カメラ位置まで決めてしまう。

 瞬時に全てを考え決断する、もの凄く優秀な監督かと思えるかもしれない。

 実際、プロデュサーと呼ばれる人たちはそう言う。

 逆に時間をかけて慎重に考える監督のことは、「迷ってばかりで、決断力ねえなあ!」と思う・・。しかし・・。

(つづく)

9938366.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。