SSブログ

ロケハンとは何か?(4)パターン 2005・9・22 [撮影6日目((十六)撮影場所]

2836213

 「ロケハンや段取りにダラダラ時間をかける奴は、頭が悪いんだよ!」

 先輩監督はそういう。

 確かにその先輩。とても頭の回転が速く、段取りもスピーディー。

 でも、誰もがそんなふうにはいかない。

 どんなに頭がよくても、時間のない中で、ものごとを考えるとパターンに陥ってしまわないか?

 映画の撮影。基本的な撮り方というのがある。

 引き絵で入って、俳優登場。相手役が振り返る。それを横から撮って会話を見せる・・。

 2時間ドラマでパターンというのは、出演者全員がカメラの方を向いて会話すること・・。

 そんなふうにドラマにも、パターンの撮影法がある。

 つまり、そのパターンを使えば、頭がよくても悪くても、

 時間をかけずに撮影の段取りを、決められるのだ。

 (つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png
nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。