SSブログ

ロケハンとは何か?(13)刑事と同じ 2005・9・22 [撮影6日目((十六)撮影場所]

10719797.jpg


刑事も鑑識が撮った写真を見るのではなく、実際に殺人現場に立つことが大事。

 犯行が夜なら、現場にも夜行く。

 映画でも、撮影が昼であれば、その場所に昼行くのが大事。

 時間がないからと、夜撮影する場所に朝行くのは違う。

 また、同じ場所を朝、昼、夕方、夜と別の時間に訪れることで、新たな魅力を発見することがある。

 そして、夜撮影するとしても、その場所の昼の顔を知った上で撮ることも大事なのだ。

 さらに、雨の日、晴れの日、曇りの日に同じ場所を訪ねる。

 「そんなの関係なくない?」 

 と思う人もいるだろう。でも、そうやってロケ場所を知り、把握し、その場所を好きになることで

 必ずロケ場所も、笑顔で微笑んでくれるようになる。

 (つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。