昨夜も1時間ごとに目が覚めた 2月3日 帰宅6日目 [2023年2月 喘息、戦い]
昨夜も1時間ごとに目が覚めた 2月3日 帰宅6日目
昨夜も1時間ごとに目が覚めたが、朝まで寝られた。それと昼間に数時間眠れたことが大きい。いずれもベッドに座ったままだが、睡眠による疲労回復は大切だ。
先の取材で疲労困憊。それをまず回復せねばならないのに、喘息により熟睡できない。体を暖かくできない。と厳しい状況。通常、病気なら暖かくして寝ることが最良の対処。その二つができないところに喘息の面倒臭さがある。
現在も体が温まると発作が起こりそうになり、急いで上着を脱ぎ、冷えピタシートを胸に貼る。1日中、その繰り返し。何もできない。それでなくても呼吸がしづらい。気管支が狭くなるのが喘息の原因なのだ。呼吸がしづらいので歩くと苦しい、階段はもう地獄。重い荷物は持てない。ストレス大敵。なのに、その全てを先の取材でやってしまった。
悪化しない訳が無い!が、どうしても必要な取材だった。僕の健康は二の次。とはいえ、回復しないと編集できない。ここまで悪化するとは想像しなかった。帰宅してから明日で1週間。前回は帰宅してから7〜10日で夜も横になって寝れるようになった。同じ展開を期待するなら、今日くらいから少しずつ回復していくはずだ。