親切のつもりがー障害を持つ人を傷つけるかも? 05-12 [2023年5月 脳梗塞、苦悩]
2023-05-12
以下のようなTweetが来た。みなさんはどう思うか?「親切」?
「大きなお世話」?「バカにしている」?「晒し者」?
いろんなことを感じるだろう。
この方は親切でコメントしている。
だが、多くの問題がある。
僕も障害を持ち痛感したのだが、相手に悪気がなくても「馬鹿にしている」と感じることがある。
小室哲哉とKEIKOの話がいい例だ。
脳梗塞で治療中のKEIKOのこと、小室はマスコミにこう伝えた。
「彼女は小学生のドリルを楽しそうにやっています」
が、KEIKOは激怒した。
彼女は脳を損傷、文字が読めなくなっただけ。
でも、小室の発言だと知的障害になったようにも解釈できる。
この発言を聞いた時、僕はよく分からなかった。
同じように、先のTwitterの方も、親切のつもりなのだが、
相手を貶めていることに注意が足りていない。
「ご負担なようでしたらお知らせ下さい。即辞めます」
と書いているが、自分が見ず知らずの他人に、
あれこれ教えること自体に問題あることに気づいてない。
親切だと解釈している。
だが、親切というより、晒し者にしていると病人は感じがち。
「こんな漢字も書けないの?」
と馬鹿にしていると取う。
本来は親切なのだが、小室と同じ発想なのだ。
「考えすぎだよ〜」
と思うかもしれない。が、病人は繊細になり、心傷ついている。
好意でも悪意に思えることがある。
このコメント。何より問題なのは、彼があれこれ指摘する立場にはないこと。
大きなお世話であり、親切とは思いづらいことだ。
だが、この種のことは罪の意識なしに、行うことが多い。
先日も「長文書けるじゃないですか!」というコメントが来た。
悪意はないのは分かったが、病人からすると、
上から目線、子供扱い、バカ扱いされたと感じる。
本人は親切のつもり。
だが、病人には逆に伝わる。
まあ、僕も当時は、小室発言の何がいけないか?理解できなかった。
自分が障害を持ち初めて傷つくことに気づく。
なかなか、難しい。
、