背負ってしまった障害。だからこそ、伝えられるエールの映画を作りたい。05-12 [2023年5月 脳梗塞、苦悩]
2023-05-12
おはようございます。病院で診察を受けて2日が経った。
「良い方向に向かっている」
と先生から言われても、不安が拭えない。
「急に目が見えなくなるのでは?」という恐怖を感じる。
左右の目で景色が見えるようになっても
「また、右目が見えなくなるのでは?」
と、毎朝、起きるたびに感じる。
死なずにすんだ脳も機能が低下したままだ。
記憶力の著しい減退。「考える力」が著しく低下したまま。
物忘れがかなり酷い。もう以前のような生活は、できないのでは?
と考えてしまう。
脳の一部が死に、右目の3分の1が失明。数ヶ月の闘病生活で体力は最低。
20分歩くとヘトヘト。でも、映画作りの仕事には戻れる。
いろんな障害を抱えながらでも、映画が作れる。
あれこれハンディを背負ったからこそ、描ける作品もあるはずだ。
自身が痛みや苦しさを痛感したから、作れる物語もあるだろう。
リハビリを続けながら、徐々に仕事も再開していく。
(2年後の私から)
右目の3分の1が失明。ではなく
両目ともに半分失明!
悲しい現実は数ヶ月後に知る。。
死神が出現、いよいよ、この世とさようならか? 05-12 [2023年5月 脳梗塞、苦悩]
2023-05-12
脳梗塞のあと、死神が見えるようになった。
というと映画みたい。それとも気が狂った?
実は右目の一部が破壊されたことで、脳が映像を作り出し、
映らないところを埋めようとする。そんな働きらしい。
だから、僕の記憶にあるものが使われる。
死神は僕の監督デビュー作
「ストロベリーフィールズ」に登場したキャラ。
しばらくは、その死神がどこに行くのも、着いてきた。
スキあらば僕に触ろうとするので気持ち悪い。
だが、睨むと消えてしまう。
人間サイズの死神で迫力満点。数週間続いた。
それがいつしか、いなくなり、普通の人に選手交代。
街を歩いていると、本物の通行人と間違う。
こちらは見つめると消える。
死神のように、僕にちょっかいは出さない。
この数日は、かなり小さい幽霊?が寄ってくる。サイズが小さくなった。
いよいよ、お別れが違いのか?
寂しい気もするが、この面々に一生付き纏われるのも敵わない。
、
体に良くないこと。分かりながら、モスバーガーを食べる。 05-12 [2023年5月 脳梗塞、苦悩]
目はまだ見づらく、3分の2しか見えません 05-12 [2023年5月 脳梗塞、苦悩]
背負ってしまった障害。だからこそ、伝れるエールの映画を作りたい。05-11 [2023年5月 脳梗塞、苦悩]
2023-05-11
おはようございます。病院で診察を受けて2日が経った。
「良い方向に向かっている」
と先生から言われても、不安が拭えない。
「急に目が見えなくなるのでは?」
という恐怖を感じる。
左右の目で景色が見えるようになっても
「また、右目が見えなくなるのでは?」
と、毎朝、起きるたびに感じる。死なずにすんだ脳も機能が低下したままだ。
記憶力の著しい減退。「考える力」が著しく低下したまま。
物忘れがかなり酷い。
もう以前のような生活は、できないのでは?と考えてしまう。
脳の一部が死に、右目の3分の1が失明。
数ヶ月の闘病生活で体力は最低。20分歩くとヘトヘト。
でも、映画作りの仕事には戻れる。
いろんな障害を抱えながらでも、映画が作れる。
あれこれハンディを背負ったからこそ、描ける作品もあるはずだ。
自身が痛みや苦しさを痛感したから、作れる物語もあるだろう。
リハビリを続けながら、
徐々に仕事も再開していく。
、
「思いきって、薬やめませんか?」05-10 [2023年5月 脳梗塞、苦悩]
(ご報告)3週間ぶりの検査。果たして病状は良くなったのか? 05-10 [2023年5月 脳梗塞、苦悩]
2023-05-10
おはようございます。昨日は3週間ぶりに病院で検診。ドキドキ。
まずはレントゲン。そして血液検査。
その後に担当医師と面談だったが、3時間待ち。
「あまりに病状が酷いので、私の口からは言えない!」
と渋っているのか?と想像。
実は急患で、そちらに対応していた。ようやく、面談。
「体調は以前よりよくなっています」
とのこと。劇的なものではいが、薬が確実に聞いている。心臓機能が少し上昇。
回復が進んでいる。
その辺は僕も感じているところで、息がしやすい。
それなりの距離を歩ける。以前には出来なかったことが出来る。
だが、完治した訳ではない。前回と同じく7個の薬が出た。
それを飲み続けなければならない。次の診察は7月。2ヶ月後だ。
あと、仕事を再開してもいいとの許可も頂く。
と言っても無理は出来ないが、これで映画制作に復帰だ!
完治までの道は遠い。だが、大きな前身。
次回はカテーテル検査をするという。
と言うのも「今回は単に脳梗塞を起こした」全ての原因は心臓。
そこを治療しないと、また同じことが起きる。戦いは続く。
今回、右目は3分の1見えなくなった。
文章が読めない、書けないという事態。
だが、文字に関してはリハビリを続けており、少しずつだが前身している。
治療はまだ続く。だが、この段階でもう一度、多くの皆さんに感謝を伝えたい。
多くの応援、本当にありがとうございました。
また、経過は報告します。
脳梗塞ー心臓疾病。現状を報告! 05-09 [2023年5月 脳梗塞、苦悩]
2023-05-09
(これまでの展開)昨年末に喘息だと診断。治療を始めた。仕事で何度も沖縄取材。そのために良くなっていた体調が悪化。そして急転直下、脳梗塞で目がほとんど見えなくなった。検査で問題は、心臓だと分かり治療が始まった。
一時は目がよく見えず、喘息で呼吸困難。大変だった。
が、1ヶ月。薬を飲み続け、かなり回復した。
現在の状態を伝える。
①目は両方で見ることができるようになった。が、右目は3分の1が失明。
②文字は結構、書けるようになった。が、読みは小学生低学年レベル。
③記憶力が減退。すぐに忘れる。「ファインディングドリー」レベル?
④1ヶ月、寝たきりで体力は子供以下?
⑤言葉ー話はできるので、電話するとかなり元気だと誤解される!
⑥目の損傷で、幽霊のようなものが見える。最初は死神だった。
⑦喘息の呼吸困難と咳は止まった。やはり真犯人は心臓だった。
⑧心臓機能は20%低下。気温20度なのに寒気い。最近は軽減。
⑨寝たきりが続いたので、体力がない。20分歩くとヘトヘト。
⑩毎日、8個の薬を飲んでいる。一生飲み続けねばならない物も!
。
脳梗塞を経験。あれこれ考えたこと。05-09 [2023年5月 脳梗塞、苦悩]
2023-05-09
残り人生12年として、何本映画が撮れるか?それがテーマになった。
他のことは何も出来ない。会社員にはなれなかった。
出来るのは映画作りだけ。不器用な人生。
今回は監督業に復帰できそうだが、一つ間違っていれば人生が終わっていた。
脳梗塞で言葉が出ない、歩けない、手が使えない、では監督業引退。
また、以前のような不摂生の生活を続けたら、次こそ言葉も失い車椅子生活!
今回のこと。
それを思い知らせるために、神様が仕組んだことかも?
そこまでしないと、僕は無茶を続けるからなあ。
今後は頼るべきことは人に頼り、残りの人生で映画を作る。
大切なことを伝える作品。元気が出る物語。作るのが僕の役割。
神様なんて信じないけど
「あと、何本か作れ!」
と言っているのだ。そう思えている。
、
本日、3種間ぶりに病院へ!ー薬の効果は? 05-09 [2023年5月 脳梗塞、苦悩]
2023-05-09
おはようございます。本日は診察の日。3週間前、飲み続けた薬。
1回に6個。その効果が出たのか?
確認。それ次第で、今後の治療が決まるのでしょう。
右目は見えずらいものの、体調自体はよくなっている。
何より20%まで弱りきった心臓機能はよくなったのか?
溜まった水は排出されているのか? その辺も明らかになるでしょう。
不思議なのは薬を飲むようになってから、
夜中に目が覚めてトイレに行かないこと。
もう1週間以上も深夜に目が覚めない。
これだけ取っても、体調は良くなっていると感じる。
本日の診断はいかに?
これで「悪化してます」と言われたら
「怒るで、しかし」横山やすしになります。
、
脳梗塞を発症して1ヶ月=健康というものを考える? 05-08 [2023年5月 脳梗塞、苦悩]
2023-05-08
3月下旬に脳梗塞を発症。1週間も病院に行かずに放置。
医者を激怒させた。
映画界の大先輩である大島渚監督の、ようになってもおかしくなかった。
それが幸い、手足と言葉に影響はなし。ホッとした。
ただ、文字が読めない。書けないという障害を負う。
練習で回復すると聞き、安心。
しかし、文章が読めないというのは、日常生活で困ることが多かった。
そして、右目が3分の1見えなくなったことも大きい。
最初は「3分の2は見える!ある時機、片目が見えないこともあり、
それに比べれば!」と思っていた。
が、右目と左目の見え方が違う。文章が読めない。
厳しい生活がまっていた。
最初は文字を見てもピンボケで読めない。
見えるようになってからも、大変。文字が読めないことに気づいた。
さらに、文章が見づらい。
右目と左目が別のもの、別の風景を映し出すから。
とても見づらい。
歩くと人にぶつかる。
ご飯を食べると、こぼしす。右も左も見えているが、
微妙に違う風景を映し出すので、遠近感が感じられない。
まずい、これでは仕事ができない。
でも、数日前に2つの目が連携を始め、歩いても、ぶつからなくなった。
しっかり風景が見えるようになった。
涙が溢れた。下手すると目が見えても、監督業引退!の危険性さえ感じた。
それでホッとしたのか?疲れが出た。
本日も仮眠。
この1ヶ月、いろんな恐怖が襲い来るので、本当に疲れた。
60代まで1人暮らしをしてきた。それで不自由することはなかった。
料理も、掃除も、寂しいこともなかった。
が、今回は思い知った。
大きな病を60までしなかったということもある。
それほど困ることはなかった。
それ以前に重い病気にかかったことがない。
それが今回のように目が見えなくなる!ということ、本当にきつい。
恐怖だった。病院に行くのもアドベンチャー!日常生活も大冒険なのだ。
これから60代後半。70代と年を取ると危険はより大きくなる。
考えたこともなかったが、健康の重さを感じてしまう。
あ、そんな映画を作ろう!
、
僕が静養中でも、新作映画は進行中!? 05-08 [2023年5月 脳梗塞、苦悩]
2023-05-08
僕が静養中でも、新作映画は進行中!?
沖縄戦の第三弾。戦後の沖縄を描いた「ドキュメンタリー沖縄戦」の第三弾。
編集さんが進めてくれている。
おかげで僕は静養と治療に専念できている。
前2作は沖縄戦の悲しみを描いたものだったが、
今回は戦後の沖縄を伝える作品。
1年近く取材。多くの関係者にインタビュー。
かなり力の入った作品になりそうだ。
ただ、力を入れ過ぎて、心臓を悪くし、脳梗塞まで起こしたのだ。
今年の12月公開予定。
、
脳梗塞の後遺症はあれこれ=記憶力の低下?Fドリーの憂鬱 05-08 [2023年5月 脳梗塞、苦悩]
2023-05-08
「ファインディング・ドリー」の主人公は、すぐに忘れてしまう困った魚さん。
今の僕はまさにそれ!「あの映画のタイトルなんだっけ?」
とか思うこと誰にでもあるだろう、
「そんなの、俺は日常茶飯事!」という人もいる。
が、僕は細かいことをよく覚えていることが多い。
なのに脳梗塞以来、本当に思い出せないことが多い。
まあ、脳が死んだんだから、そこに記憶されていたもの死んでしまうもの。
だが、問題はそれだけではない。
脳梗塞以前の記憶が思い出せないのは分かる。
が、最近のことを忘れるのは問題だ。
機能、何を食べたとか?薬を飲んだか?
とか、もうファインディング・ドリー並みの記憶力になっている。
「私、すぐ忘れちゃうの!」という感じ。
脳梗塞以前の記憶が消えるのは分かる。
が、それ以降のことを忘れるのはおかしい。
過去の記憶が消えるだけでなく、現在の記憶力が落ちているということだ。
これは怖い!「レナードの朝」のデニーロのようになってしまうのか!
記憶力には自身あったのに〜。
かなりビビっていたが、調べた。
脳が損傷を受けると、例えば20%が死んだら、
残り70%が失った働きを補填しようとするらしい。
だったら、なぜ記憶力が落ちるのか? Twitter友達が教えてくれた。
「一度、記憶力は下がりますが、その後、よくなります」
僕なりに想像すると、事故のショックで残りの80%がショックを受け、混乱する。
どーする?どーする?と慌てて記憶力が低下する。
が、事態を把握して、死んだ20%の仕事も引き継ぎ働き出す。
ということらしい。
その瞑想期間が*ヶ月らしく不安だが、
経験者の方から「焦らずに、休養するといいですよ」と助言された。
が、めっちゃ不安。このままドリーのようになるのでは?
レナードになってしまうのでは?
両目で同じ風景を見れるようになったのに、問題は続く!
PS しかし、短期間に長文が書けるようになったなあ。
でも、自分ではしっかりと読めないんですよ。
。
お化けが付いてくるー脳損傷の後遺症? 05-08 [2023年5月 脳梗塞、苦悩]
2023-05-08
問題が全て解決した訳ではない。
実はいるはずのない人が自分の右側に立っているーように見えることがある。
幽霊?
外を歩くと付いてくる。見つめるといなくなる。
本物の人と区別しづらい。
見つめて消えないのが本物の人。
脳が損傷したことでの後遺症の1つだろう。
これはいつ治るのだろうか?
そんな幽霊と1ヶ月以上、
付き合っている。早く霊界に帰ってほしいのだが。
、
損傷し3分の1が見えない右目。続報 05-08 [2023年5月 脳梗塞、苦悩]
2023-05-08
おはようございます。右目が3分の2しか見えないものの、両目に同じ景色が映る喜び。昨日も感じた。目を通して微妙にづれた2つの風景を見つめるのは、強いものがあった。
おまけに右目は意識しないと見えない。左目が中心となる。一行の文章を読むのも、右半分つらい。意識して見ないと右半分が読めない。
簡単にいうと、右と左の目が微妙に違う映像を映し出すのだ。それがやっと1つになり、横長の広い景色が見れるようになった。でも、「翌日には見えなくなるかも?」という不安。朝起きるとまず視野を確かめずにいられない。
気づいたのは、起き立ちの時。損傷した右目は見づらい。左目の方が見やすく。「また効き目が左目になる」という不安に襲われる。だが、起きてしばらくすると、右目が頑張り出し、3分の1の視野で頑張ります。目も未だにリハビリ中なのだ。
、