SSブログ
第三部 序章 ブログトップ

映画「ストロベリーフィールズ」製作日記・第三部/撮影篇スタート! 2005/9/17 [第三部 序章]

 

            第三部 撮影篇

            いよいよスタート。次のページからどうぞ!


撮影風景s.jpg




 
















nice!(1) 
共通テーマ:映画

もう一度、改めてプロローグ!(7ー終)いよいよスタート! [第三部 序章]

 今回のために選んだ、若き俳優たち・・・。

 佐津川愛美、17才。

 谷村美月、15才。

 芳賀優里亜、17才。

 東亜優、14才。

 みんな、素晴らしい感性を持っている。

 今回はそれぞれに、難しい役に挑む。

11537090.jpg

 スタッフには僕の思いに賛同。正式に映画製作がスタートする前から、参加してくれた人々が何人もいる。

 厳しい状況の中、いよいよ撮影に挑む!

 僕は監督として、感動作品を作り上げねばならない。全ての作品は監督にあるのだ。

 5年間の戦いを経て、映画「ストロベリーフィールズ」は・・。

 明日、2005年9月17日の土曜日。ついに、撮影がスタート! 

 この映画。例え殺されても、必ず完成させる!

11479214.jpg

 映画ファン、

 監督を志す人、

 映画スタッフ&俳優を目指す人、

 出演者たちのファンの方、

 そして、自分の「夢」を追い続ける多くの人々にも、その記録をぜひ! 読んで頂きたい。

 いよいよ、クランクイン。撮影開始だ!

11478924.jpg


      次回から

      「第三部 撮影篇 /撮影初日」スタートします!



nice!(2) 
共通テーマ:映画

もう一度、改めてプロローグ!(6)本当の戦い [第三部 序章]

 映画「ストロベリーフィールズ」の支援。古里でもお願いしてまわった・・・。

 が、当初は誰もが反対。こう言われた。

 「映画だけは、アカン!」

 以前、町で撮影をした「KUMAGUSU/熊楠」という映画のロケ隊、突然に撮影を中断。何の説明もなしに製作を中止。東京に帰ってしまったことがあった。

 地元は多額の支援とさまざまな応援をしていたのに、それが踏みにじられた。映画人への信頼は完全に失われた。以後、町では映画は禁句となる。

         (詳しくはこちら=>第六章 和歌山営業篇)
        http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/2007-11-09-2

 が、1年、2年、3年と通う内に、理解してくれる人が出てくる。次第に応援の輪が広がって行った・・・。

9937707.jpg9938366.jpg

 東京でも年を追うごとに、僕が真剣であることを理解してくれる。応援者が増えて行った。一緒になってスポンサー探しに、駆け回ってくれる友人も現れる。

               10134362.jpg

 D社の件で受けた大きな打撃も、超えることができた。

 東京と地元。そして多くの仲間の応援と協力で、前へ進むことができる。こうして05年夏。かろうじて製作費は集まり、スタートすることになった・・・。
 
 だが、これからが本当の戦い・・・。

 素晴らしい感動的な映画にしてこそ、意味がある。懐かしくも、美しい古里を舞台に、青春ファンタジー作品を作らねば!!

 では、その出演者を紹介する!

                 (つづく/次回、完結)

9938366.jpg



nice!(1) 
共通テーマ:映画

もう一度、改めてプロローグ!(5)僕は諦めない! [第三部 序章]

9938366.jpg

 信頼している先輩監督。こう言った・・。

 「太田。お前、もっと現実的な考え方をした方がいいぞ・・。世の中には監督になりたい奴がたくさんいること。知ってるだろう? でも、映画界に入り、監督になれるのは、極々一部の人だよな。

 監督になっても、映画を撮れる奴。さらに少なくなって、ほんの一握り・・・。

東京タワー.jpg

 その監督たちも『つまらないシナリオだ・・』そう思っても、我慢して仕事をする。自分が本当に撮りたい映画を、監督できるチャンスなんてなかなかない。

 何本も映画を作り、実績を作って、ヒットを飛ばす。実力が認められるようになって、ようやく自分が撮りたい映画が撮れるようになる。大物監督だってなかなか難しい。

 一生、好きな作品を監督できない人だっている。本当に大変なことだ。

9938366.jpg

 野球少年が大会に出て、甲子園に出て、上位に勝ち残り、プロになって、さらにメジャーリーグに行くより、大変かもしれない。

 そんなことを、お前はいきなりやろうとしている。劇場映画デビュー作で、しようとしている。

 いかに無謀なことか? 分かるだろう。

 俺の経験から言っても、先のD社が企画を投げ出し撤退したことで、『ストロベリーフィールズ』は終わったと思うな・・・・。

 この業界。ケチのついた作品は皆、嫌がるからな。ま、この作品のことは早く忘れて、次の企画でも考えた方がいいよ・・・・」

9993094.jpg

 先輩はそういう。

 が、僕は諦めない! こんなことで終わりにはできない! 

 必ず、「ストロベリーフィールズ」を形にしてみせる! 

 それが、スタートして4年目の師走だった・・・。

(つづく)

9938366.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:映画

もう一度、改めてプロローグ!(4)企業の裏切り [第三部 序章]

 しかし、諦めなければ・・・何とかなるものだ!

10153164.jpg

 「『ストロベリーフィールズ』の製作費を出します!」

 という映像関係の会社が現れる。さまざまな条件を上げ「それを全部揃えたら、必ず製作費を出す!」と確約してくれた。

 が、友人の誰もが言う。

 「そんな都合のいい条件、揃えられる訳がない!」

 それほど大変な条件。それを2年かけて、僕は全部揃えた。経費は先方から一切出ていない。全て僕の借金。体も心もボロボロ・・・。

 でも、これで「ストロベリーフィールズ」を映画にできる! そう思った。

9926927.jpg9938366.jpg

 なのに、その会社は約束を反故、投げ出してしまう。最後にこう言った。

 「ま、ウチと仕事をしたければ、あと5年待ってもらいましょうか?

 でも、他でどうしても製作費が集まらなかったら、また頼ってきて下さい。

 そのときは、面倒見てあげますよ・・」

 これまでの人生でも、かつてない腹立たしさがこみ上げる! 約束を破っておいて、何を言う!

 見ていろ。必ず「ストロベリーフィールズ」は、形にしてみせる! 命を賭けても映画にしてみせる!

(つづく)





              詳しくは=>第2章 東京営業篇
        http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/2007-10-28-3

                  =>第20章 裏切り地獄篇
        http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/2007-12-09-3



9938366.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:映画

もう一度、改めてプロローグ!(3)否定する人々 [第三部 序章]

 「どうせ厳しい仕事をするなら、本当に自分がやりたい作品をやろう!」

 依頼される仕事は全て断り、シナリオを執筆を開始した。

 前々から考えていた青春ファンタジー。

 タイトルは・・・・・「ストロベリーフィールズ」。

 撮影はもちろん古里・田辺だ!

9956250.jpg9938366.jpg

 シナリオ完成後。さまざまな映画会社に持ち込む。

 「この作品、映画にしたいんです!」

 しかし、無名の新人監督に「製作費を出そう」という会社はなかった。それ以前にシナリオを理解してもらえない・・・・。

10589485.jpg10533005.jpg10535067.jpg

 「これ何の?」「幽霊が出てくるから、ホラーだよね?」

 35才以上の男性には、全く理解されなかった。業界の友人も言う。

 「映画にするには、3つの条件のどれかがないと駄目だよ!」

 1、ベストセラー原作、

 2、人気俳優のスケジュールを押さえる

 3、有名監督が演出する

 その条件。どれもクリアーしていなかった・・。

 「映画が撮りたい気持ちは分かるけど、世の中甘くないからね。ま、無理だと思うよ。諦めた方がいいんじゃない?」

 業界の誰もが、そういう・・・。

 営業を続けるが・・・月日だけが、どんどん過ぎて行った・・・。

(つづく)



         (詳しくは=>第1章 挑戦スタート篇)
        http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/2007-11-12-6



(つづく)

9938366.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:映画

もう一度、改めてプロローグ!(2)夢と現実・・ [第三部 序章]

 
 帰国。東京で再スタート、

10589435.jpg11011310.jpg

 アルバイトをしながら、オリジナル脚本を書くところから始める・・・。

赤提灯BW.jpg11008284.jpg


 まず、業界で仕事をすることを目指し、6年かかって監督となる。

 といっても、深夜ドラマや超低予算のVシネマばかり。業界最悪!と言われる会社ばかりで仕事をした。

10158959.jpg10535067.jpg

 「感動的な作品を作ろう!」

 関係者は誰も、そう思っていない。

 「太田はギャラが安くても、手抜きしない・・・」

 そう思われて、よりキツく、より安く、より酷い仕事が来るようになった。

 「僕は・・・何をしているのか・・・・」

 葛藤の日々。これが夢に見た監督業か? 夢を売る仕事なのか?

 悩んだ末に、決心する・・。

 (つづく)


9938366.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:映画

もう一度、改めてプロローグ!(1)古里の美しさ・・ [第三部 序章]

 「第3部 撮影篇」のスタートにあたり、ここまでの物語を振り返ってみる。

 今回の映画「ストロベリーフィールズ」のロケ地は、僕の古里である和歌山県田辺市・・・。

10419271.jpg

 5年前から、そう決めていた・・・。
 
 奈良、京都のような歴史のある街ではないけれど、狭い路地に板塀、瓦屋根の古い日本家屋が続く美しい町。

10127325.jpg

 田辺銀座、屋敷町、扇ヶ浜。木造校舎が素敵な東陽中学・・・。

10703948.jpg
10214695.jpg

 だが、それらがいかに素晴らしいか? を知ったのは、南カルフォルニア大学の映画科で勉強していたとき。

USC1ーs.jpg
壁画ハリウッドーs.jpg
ヤシの木ーs.jpg

 ニューヨークやロサンゼルスにはない、日本人の「優しさ」や「懐かしさ」があることを知る。

 「いつか故郷・田辺で、映画を撮りたい・・・」

 それが僕の、テーマになる・・・・。

 でも、それを実現するには「想像を超えた大きな壁」が、いくつも待ち受けていた・・。

 
 (つづく)

11131959.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:映画
第三部 序章 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。