SSブログ
第二四章 撮影スケジュール ブログトップ
- | 次の30件

有名俳優・出演!でも、実は? 2005/9 [第二四章 撮影スケジュール]

 映画を見ていて、「へーーーあんな有名な俳優が出てるんだあ!」と思っても、前回紹介した方法で撮っていることがある。

 有名俳優の出演日数は実質的に1〜2日。出てるシーンをまとめて撮ってしまうのだ。

 それは本来、特別出演。でも、ポスターにはドカーンと名前を出す。

 撮影は1〜2日でも、編集で出演シーンを分けるので、その俳優が物語の随所に出ていているように見える。

 が、感心した方法論ではない。ドラマというのは流れがある。有名俳優は早く仕事が済んでいいが、まわりが大変。

 例えば、失恋する前と失恋したあとでは、演技のトーンを変えねばならない。なのに、有名俳優に合わせてスケジュールが組まれると、

 失恋前ー>失恋あとー>失恋あとー>失恋前という順番で演じなければならないことも出て来るからだ。

 (つづく)





nice!(0) 
共通テーマ:映画

大物俳優のスケジュール? 2005/9 [第二四章 撮影スケジュール]

 大物俳優が出演する作品だと、その俳優を中心にスケジュールを組むことがある。

 小さな役であっても、その俳優のシーンをまとめる。というのは、大物を待たせてはいけないという配慮。

9993018.jpg

 「俺を待たせておいて、何で新米のシーンから撮る!」と怒らせないようにする。

 **先生とか呼ばれる大物俳優さんのときは、その辺が肝心。

 テレビドラマでは、大物俳優が署長や社長を演じるものがある。最後にちょっとしか出て来ないが、その人が出て来るとドラマが引き締まる。

 そんな撮影。大物俳優さんのシーンは、3〜4話分まとめて撮る。

 本来は1話を全て撮ってから、2話目の撮影という進行だが、各エピソードの大物俳優出演シーンをまとめて撮ることが多い。

 先の理由もあるが、もうひとつには大物のギャラは高い。でも、「1日で済みますから!」と特別出演にして、安くしてもらう作戦。

 ドラマとしては、大物俳優が出ていることでイメージ・アップ。

 俳優側は少しギャラは安いが(それでも破格の額!)「1日で*百万円ならいいだろう・・」と出演する。

 いずれも、あまり感心できることではないが・・。

(つづく)




nice!(0) 
共通テーマ:映画

時間効率と経済性 2005/9 [第二四章 撮影スケジュール]

 セットを使う場合もやっかい。シナリオ上で5回、病院が出て来るシーンがあるとする。

 冒頭と中盤と、エンディング。でも、何回も病院を借りると、それだけ費用がかさむ。なので、できるだけまとめて1日とか2日で撮る。

 そのシーンのみに出演する俳優も、数日で終えることができる。経済性と効率の両面がクリアーできる。

 もし、映画を見ていて、何回も病院のシーンが出てくれば、何日もかけて撮影したのではなく、同じ日に撮ったと思っていいだろう。

 また、ロケ地の距離も大切。例えば、学校とお寺と病院と3カ所の撮影があるとする。学校とお寺は近いが、病院は遠い。

11087850.jpg

 そうなると、学校とお寺のシーンをまとめて1日として、病院を別の日に撮影する。

 もし、学校と病院をセットにすると、移動している時間が無駄になるからだ。近いロケ地をまとめて撮影するというのも、大切なこと。

 こうして考えて来ると、さまざまな条件をどうまとめて効率的にスケジュールを立てるか?は非常にむずかしいことが分かる。

 (つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

さまざまな条件を考えて立てる 2005/9 [第二四章 撮影スケジュール]

 どのシーンから撮影するか? も重要。

 映画というのはシナリオに書かれた順番に、シーン1から撮影されることは少ない。

シナリオ11.jpg

 撮影スタッフやキャストにも、ノリがあるからだ。初日はまだ互いが分からず、緊張しがち。

 「この監督はどんなスタイルで、演出するのだろうか?」

 「この俳優は、どんなふうな演技をするのだろう?」

 互いに、相手のスタイルや方法論を探り、理解しあい、打ち解けてチームワークが出来上がっていくには数日かかる。

 俳優も気心が知れて来ると、安心して演技に集中できる。

 なので、チーフはむずかしい演技のシーンや準備に時間がかかり大掛かりなシーンの撮影は、チームワークが出来上がった頃に持って行くことが多い。

 クライマックスやアクションシーンだけではない。

 今回はないが、ラブシーンも俳優は極度の緊張をする。初日からそんなシーンを撮影すると、俳優もガチガチになり、愛し合う恋人同士感を出しにくいからだ。


(つづく)

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

撮影スケジュールは、演出部チーフが担当  2005/9 [第二四章 撮影スケジュール]

 電撃作戦に入る前。ひとつ大きな問題が勃発した。

 撮影スケジュールである。演出部のチーフが担当する。

 本題に入る前にまず、いかにしてチーフがスケジュールを立てるか? を説明する。

 まず、俳優のスケジュール。すでに他の仕事が入っている日もある。別の作品が遠くで撮影するので、移動するのに時間がかかり、田辺まで来れないということもある。
 
 Aさん。Bさん。CさんはOKでも、Dさんが駄目なら、そのシーンは撮れない。

 でも、シナリオをよく読み、Dさんの出番だけを別の日に持って行けるなら、あとの3人で先に撮影することもできる。

 次にロケ地の都合。学校等の施設を借りる場合は、休みの日にする必要がある。平日は授業があり、撮影はできない。

11182016.jpg

 また、土日曜日にぎわうアミューズメント・パークなら、逆に平日でなければならない。


 (つづく)
nice!(0) 
共通テーマ:映画
- | 次の30件 第二四章 撮影スケジュール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。