有名俳優・出演!でも、実は? 2005/9 [第二四章 撮影スケジュール]
映画を見ていて、「へーーーあんな有名な俳優が出てるんだあ!」と思っても、前回紹介した方法で撮っていることがある。
有名俳優の出演日数は実質的に1〜2日。出てるシーンをまとめて撮ってしまうのだ。
それは本来、特別出演。でも、ポスターにはドカーンと名前を出す。
撮影は1〜2日でも、編集で出演シーンを分けるので、その俳優が物語の随所に出ていているように見える。
が、感心した方法論ではない。ドラマというのは流れがある。有名俳優は早く仕事が済んでいいが、まわりが大変。
例えば、失恋する前と失恋したあとでは、演技のトーンを変えねばならない。なのに、有名俳優に合わせてスケジュールが組まれると、
失恋前ー>失恋あとー>失恋あとー>失恋前という順番で演じなければならないことも出て来るからだ。
(つづく)
有名俳優の出演日数は実質的に1〜2日。出てるシーンをまとめて撮ってしまうのだ。
それは本来、特別出演。でも、ポスターにはドカーンと名前を出す。
撮影は1〜2日でも、編集で出演シーンを分けるので、その俳優が物語の随所に出ていているように見える。
が、感心した方法論ではない。ドラマというのは流れがある。有名俳優は早く仕事が済んでいいが、まわりが大変。
例えば、失恋する前と失恋したあとでは、演技のトーンを変えねばならない。なのに、有名俳優に合わせてスケジュールが組まれると、
失恋前ー>失恋あとー>失恋あとー>失恋前という順番で演じなければならないことも出て来るからだ。
(つづく)
大物俳優のスケジュール? 2005/9 [第二四章 撮影スケジュール]
大物俳優が出演する作品だと、その俳優を中心にスケジュールを組むことがある。
小さな役であっても、その俳優のシーンをまとめる。というのは、大物を待たせてはいけないという配慮。
「俺を待たせておいて、何で新米のシーンから撮る!」と怒らせないようにする。
**先生とか呼ばれる大物俳優さんのときは、その辺が肝心。
テレビドラマでは、大物俳優が署長や社長を演じるものがある。最後にちょっとしか出て来ないが、その人が出て来るとドラマが引き締まる。
そんな撮影。大物俳優さんのシーンは、3〜4話分まとめて撮る。
本来は1話を全て撮ってから、2話目の撮影という進行だが、各エピソードの大物俳優出演シーンをまとめて撮ることが多い。
先の理由もあるが、もうひとつには大物のギャラは高い。でも、「1日で済みますから!」と特別出演にして、安くしてもらう作戦。
ドラマとしては、大物俳優が出ていることでイメージ・アップ。
俳優側は少しギャラは安いが(それでも破格の額!)「1日で*百万円ならいいだろう・・」と出演する。
いずれも、あまり感心できることではないが・・。
(つづく)
小さな役であっても、その俳優のシーンをまとめる。というのは、大物を待たせてはいけないという配慮。
「俺を待たせておいて、何で新米のシーンから撮る!」と怒らせないようにする。
**先生とか呼ばれる大物俳優さんのときは、その辺が肝心。
テレビドラマでは、大物俳優が署長や社長を演じるものがある。最後にちょっとしか出て来ないが、その人が出て来るとドラマが引き締まる。
そんな撮影。大物俳優さんのシーンは、3〜4話分まとめて撮る。
本来は1話を全て撮ってから、2話目の撮影という進行だが、各エピソードの大物俳優出演シーンをまとめて撮ることが多い。
先の理由もあるが、もうひとつには大物のギャラは高い。でも、「1日で済みますから!」と特別出演にして、安くしてもらう作戦。
ドラマとしては、大物俳優が出ていることでイメージ・アップ。
俳優側は少しギャラは安いが(それでも破格の額!)「1日で*百万円ならいいだろう・・」と出演する。
いずれも、あまり感心できることではないが・・。
(つづく)
時間効率と経済性 2005/9 [第二四章 撮影スケジュール]
セットを使う場合もやっかい。シナリオ上で5回、病院が出て来るシーンがあるとする。
冒頭と中盤と、エンディング。でも、何回も病院を借りると、それだけ費用がかさむ。なので、できるだけまとめて1日とか2日で撮る。
そのシーンのみに出演する俳優も、数日で終えることができる。経済性と効率の両面がクリアーできる。
もし、映画を見ていて、何回も病院のシーンが出てくれば、何日もかけて撮影したのではなく、同じ日に撮ったと思っていいだろう。
また、ロケ地の距離も大切。例えば、学校とお寺と病院と3カ所の撮影があるとする。学校とお寺は近いが、病院は遠い。
そうなると、学校とお寺のシーンをまとめて1日として、病院を別の日に撮影する。
もし、学校と病院をセットにすると、移動している時間が無駄になるからだ。近いロケ地をまとめて撮影するというのも、大切なこと。
こうして考えて来ると、さまざまな条件をどうまとめて効率的にスケジュールを立てるか?は非常にむずかしいことが分かる。
(つづく)
冒頭と中盤と、エンディング。でも、何回も病院を借りると、それだけ費用がかさむ。なので、できるだけまとめて1日とか2日で撮る。
そのシーンのみに出演する俳優も、数日で終えることができる。経済性と効率の両面がクリアーできる。
もし、映画を見ていて、何回も病院のシーンが出てくれば、何日もかけて撮影したのではなく、同じ日に撮ったと思っていいだろう。
また、ロケ地の距離も大切。例えば、学校とお寺と病院と3カ所の撮影があるとする。学校とお寺は近いが、病院は遠い。
そうなると、学校とお寺のシーンをまとめて1日として、病院を別の日に撮影する。
もし、学校と病院をセットにすると、移動している時間が無駄になるからだ。近いロケ地をまとめて撮影するというのも、大切なこと。
こうして考えて来ると、さまざまな条件をどうまとめて効率的にスケジュールを立てるか?は非常にむずかしいことが分かる。
(つづく)
さまざまな条件を考えて立てる 2005/9 [第二四章 撮影スケジュール]
どのシーンから撮影するか? も重要。
映画というのはシナリオに書かれた順番に、シーン1から撮影されることは少ない。
撮影スタッフやキャストにも、ノリがあるからだ。初日はまだ互いが分からず、緊張しがち。
「この監督はどんなスタイルで、演出するのだろうか?」
「この俳優は、どんなふうな演技をするのだろう?」
互いに、相手のスタイルや方法論を探り、理解しあい、打ち解けてチームワークが出来上がっていくには数日かかる。
俳優も気心が知れて来ると、安心して演技に集中できる。
なので、チーフはむずかしい演技のシーンや準備に時間がかかり大掛かりなシーンの撮影は、チームワークが出来上がった頃に持って行くことが多い。
クライマックスやアクションシーンだけではない。
今回はないが、ラブシーンも俳優は極度の緊張をする。初日からそんなシーンを撮影すると、俳優もガチガチになり、愛し合う恋人同士感を出しにくいからだ。
(つづく)
映画というのはシナリオに書かれた順番に、シーン1から撮影されることは少ない。
撮影スタッフやキャストにも、ノリがあるからだ。初日はまだ互いが分からず、緊張しがち。
「この監督はどんなスタイルで、演出するのだろうか?」
「この俳優は、どんなふうな演技をするのだろう?」
互いに、相手のスタイルや方法論を探り、理解しあい、打ち解けてチームワークが出来上がっていくには数日かかる。
俳優も気心が知れて来ると、安心して演技に集中できる。
なので、チーフはむずかしい演技のシーンや準備に時間がかかり大掛かりなシーンの撮影は、チームワークが出来上がった頃に持って行くことが多い。
クライマックスやアクションシーンだけではない。
今回はないが、ラブシーンも俳優は極度の緊張をする。初日からそんなシーンを撮影すると、俳優もガチガチになり、愛し合う恋人同士感を出しにくいからだ。
(つづく)
撮影スケジュールは、演出部チーフが担当 2005/9 [第二四章 撮影スケジュール]
電撃作戦に入る前。ひとつ大きな問題が勃発した。
撮影スケジュールである。演出部のチーフが担当する。
本題に入る前にまず、いかにしてチーフがスケジュールを立てるか? を説明する。
まず、俳優のスケジュール。すでに他の仕事が入っている日もある。別の作品が遠くで撮影するので、移動するのに時間がかかり、田辺まで来れないということもある。
Aさん。Bさん。CさんはOKでも、Dさんが駄目なら、そのシーンは撮れない。
でも、シナリオをよく読み、Dさんの出番だけを別の日に持って行けるなら、あとの3人で先に撮影することもできる。
次にロケ地の都合。学校等の施設を借りる場合は、休みの日にする必要がある。平日は授業があり、撮影はできない。
また、土日曜日にぎわうアミューズメント・パークなら、逆に平日でなければならない。
(つづく)
撮影スケジュールである。演出部のチーフが担当する。
本題に入る前にまず、いかにしてチーフがスケジュールを立てるか? を説明する。
まず、俳優のスケジュール。すでに他の仕事が入っている日もある。別の作品が遠くで撮影するので、移動するのに時間がかかり、田辺まで来れないということもある。
Aさん。Bさん。CさんはOKでも、Dさんが駄目なら、そのシーンは撮れない。
でも、シナリオをよく読み、Dさんの出番だけを別の日に持って行けるなら、あとの3人で先に撮影することもできる。
次にロケ地の都合。学校等の施設を借りる場合は、休みの日にする必要がある。平日は授業があり、撮影はできない。
また、土日曜日にぎわうアミューズメント・パークなら、逆に平日でなければならない。
(つづく)