撮影スタート!(6ー終)思いつきの大切さ 2005/9/17 [撮影初日(一)準備]
と、分かりつつ、シナリオにはない、「廊下の黒板の前を、通り過ぎて行く生徒たち」という場面まで撮影してしまう。
ふと見た黒板に書かれた文字。とても学校らしさを感じた。
スタッフが書いたのではなく、本物の生徒や先生たちが、今月の予定を書いたもの。リアルなのは当然。
そのリアル感を取り入れたいと思った。
カメラ位置を決めて、生徒に芝居を付ける。ふと見ると、あるスタッフが不安顔。
「監督・・・・こんなことに時間をかけていていいんですか? 今日はまだまだ撮影するシーンがあるですよ・・・」
という顔だ。
が、予定になくても、撮影中に何かを感じて急遽撮ったもの。あとで見ると、とてもいいことが多い。スケジュールをこなすことも重要だが、ひらめきも疎かにはできない。
さて、黒板の場面も終了。朝の学校シーン。あとひとつだけだ! いよいよ、あの人が登場する?
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
今日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
ふと見た黒板に書かれた文字。とても学校らしさを感じた。
スタッフが書いたのではなく、本物の生徒や先生たちが、今月の予定を書いたもの。リアルなのは当然。
そのリアル感を取り入れたいと思った。
カメラ位置を決めて、生徒に芝居を付ける。ふと見ると、あるスタッフが不安顔。
「監督・・・・こんなことに時間をかけていていいんですか? 今日はまだまだ撮影するシーンがあるですよ・・・」
という顔だ。
が、予定になくても、撮影中に何かを感じて急遽撮ったもの。あとで見ると、とてもいいことが多い。スケジュールをこなすことも重要だが、ひらめきも疎かにはできない。
さて、黒板の場面も終了。朝の学校シーン。あとひとつだけだ! いよいよ、あの人が登場する?
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
今日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
撮影スタート!(5)時間配分 2005/9/17 [撮影初日(一)準備]
生徒たちが歩いているだけでも、朝の感じは出る。
また、演出部が個々に付けてくれている芝居でも、友達を見つけ手を振る生徒がいたりする。
なかなか、いい感じだが、監督というのはわがままなもの。よければ良いで、もっとよくしたいと思いがち。
廊下を歩く先生がすれ違う生徒の肩を、ポンと叩く芝居が欲しいとか・・。
「そんなのあってもなくても同じだよ」と思う人もいるだろう。が、ちょっとした、そんな芝居があることで、学校の雰囲気が出る。
殺伐とした学校なのか? 先生と生徒が友達感覚の学校なのか? 進学校なのか? 自由な校風なのか?
単に生徒たちが行き交っているだけでは、学校という場所であることを表現しているだけになってしまうことが多い。
が、そこに拘って何度も撮影していると、時間を食う。
今日のメインは夏美(佐津川愛美)たちの教室シーンである。俳優はすでにスタンバイ。東陽中学の図書室で待っている(この部屋のみ、冷房が使えるので待合室とした)。
朝の登校シーンに時間を使い過ぎて、教室のシーンを撮影中に日が暮れて来たら大変だ。今日予定しているシーンは、本日中に撮らねばならない。
どこまで粘り、どこでOKを出すか?も 監督に課せられた任務である。と、分かりつつ・・・。
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
今日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
また、演出部が個々に付けてくれている芝居でも、友達を見つけ手を振る生徒がいたりする。
なかなか、いい感じだが、監督というのはわがままなもの。よければ良いで、もっとよくしたいと思いがち。
廊下を歩く先生がすれ違う生徒の肩を、ポンと叩く芝居が欲しいとか・・。
「そんなのあってもなくても同じだよ」と思う人もいるだろう。が、ちょっとした、そんな芝居があることで、学校の雰囲気が出る。
殺伐とした学校なのか? 先生と生徒が友達感覚の学校なのか? 進学校なのか? 自由な校風なのか?
単に生徒たちが行き交っているだけでは、学校という場所であることを表現しているだけになってしまうことが多い。
が、そこに拘って何度も撮影していると、時間を食う。
今日のメインは夏美(佐津川愛美)たちの教室シーンである。俳優はすでにスタンバイ。東陽中学の図書室で待っている(この部屋のみ、冷房が使えるので待合室とした)。
朝の登校シーンに時間を使い過ぎて、教室のシーンを撮影中に日が暮れて来たら大変だ。今日予定しているシーンは、本日中に撮らねばならない。
どこまで粘り、どこでOKを出すか?も 監督に課せられた任務である。と、分かりつつ・・・。
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
今日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
撮影スタート!(4)登校風景 2005/9/17 [撮影初日(一)準備]
「よ〜い、スタートぉ!!!」
エキストラの生徒たちが一斉に動き出す。
校舎に入って来て、靴箱から上履きを取り出して履き替える。友達を見つけて声をかける。カメラの右から左に横切って行く生徒たちもいる。皆、とても自然であり、演技とは思えない。
地元オーディションでも熊校の演劇部・劇団ふたり(僕が命名)たちが抜群にうまかったが、田辺市民は演劇の土壌があるのか? 皆、大したものだ。
「カットぉ!」
とてもよかったが、1〜2カ所。一度に生徒がフレーム内に入ってきてゴチャゴチャする部分があった。なので、もう一度・・。
演出部。生徒の何人かが、動き出すタイミングを計ることにする。再び本番!
「よーい。スタート!」
生徒たちが動き出す。今度はいい感じだ。これなら、どの部分を使ってもOK。
「カット! オッケーーー!」
僕がそう言うと、演出部の面々が「OKーーーー!」と大きな声で、まわりにいるスタッフに伝える。カメラ位置を変える。
廊下を歩く生徒たちの場面。
カメラ、階段上から、下に見える廊下を歩く生徒たちを撮るシーン。
等を2度3度ずつ、撮って行く。
が・・・。
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
今日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
エキストラの生徒たちが一斉に動き出す。
校舎に入って来て、靴箱から上履きを取り出して履き替える。友達を見つけて声をかける。カメラの右から左に横切って行く生徒たちもいる。皆、とても自然であり、演技とは思えない。
地元オーディションでも熊校の演劇部・劇団ふたり(僕が命名)たちが抜群にうまかったが、田辺市民は演劇の土壌があるのか? 皆、大したものだ。
「カットぉ!」
とてもよかったが、1〜2カ所。一度に生徒がフレーム内に入ってきてゴチャゴチャする部分があった。なので、もう一度・・。
演出部。生徒の何人かが、動き出すタイミングを計ることにする。再び本番!
「よーい。スタート!」
生徒たちが動き出す。今度はいい感じだ。これなら、どの部分を使ってもOK。
「カット! オッケーーー!」
僕がそう言うと、演出部の面々が「OKーーーー!」と大きな声で、まわりにいるスタッフに伝える。カメラ位置を変える。
廊下を歩く生徒たちの場面。
カメラ、階段上から、下に見える廊下を歩く生徒たちを撮るシーン。
等を2度3度ずつ、撮って行く。
が・・・。
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
今日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
撮影スタート!(3)ストロベリーワ−ルド 2005/9/17 [撮影初日(一)準備]
よし!よし!いい感じ。
この5年間。僕の頭の中にしかなかった世界が今、現実の中で映像になろうとしてる。
子供の頃から何度も訪れたこの東陽中学。映画化を決意してからも、何十回来たか分からない。その木造校舎。
この学校全体が「ストロベリーフィールズ」ワールドになっている。いや、僕らが「ストロベリー」の世界に入り込んだという感じか?
なんて考えていると、チーフが声をかけてくる。
「監督。そろそろ、いいですか?」
エキストラさんたちは何度か練習を重ねて、スタンバイ。技術部の準備も出来ているようだ。
ここは俳優が出て、台詞をいうシーンではない。リハーサルなしで、いきなり本番。
よし。撮影スタートだ!
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
今日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
この5年間。僕の頭の中にしかなかった世界が今、現実の中で映像になろうとしてる。
子供の頃から何度も訪れたこの東陽中学。映画化を決意してからも、何十回来たか分からない。その木造校舎。
この学校全体が「ストロベリーフィールズ」ワールドになっている。いや、僕らが「ストロベリー」の世界に入り込んだという感じか?
なんて考えていると、チーフが声をかけてくる。
「監督。そろそろ、いいですか?」
エキストラさんたちは何度か練習を重ねて、スタンバイ。技術部の準備も出来ているようだ。
ここは俳優が出て、台詞をいうシーンではない。リハーサルなしで、いきなり本番。
よし。撮影スタートだ!
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
今日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
撮影スタート!(2)演出部の仕事 2005/9/17 [撮影初日(一)準備]
登校時の下駄箱シーン、演出部がエキストラの皆さんに動きを説明している。
「君はこっちから入って、靴を脱いで、上履きを履いて!」
「あなたは、ここから教室の方へ進んでもらえる?」
「そこの2人は、よーーーとか言って、話をしながら出て行く。分かった?」
そう。人が行き交うだけのシーンでも、そこには計算された芝居がある。
それぞれが勝手に動くと、カメラ前で立ち止まる人もいる。
フレームの外で芝居をしたり、何もせずに歩くだけだったりしてしまい、日常感が出ない。或いは固くなってしまう。
一人一人に、「***してほしい」としっかりと伝えることで、自然な日常を作り出すのである。
それが演出部の仕事のひとつ。監督が俳優の演出に専念できるように、後ろを通る人や傍らで話す人たちの動きは演出部がつけるのである。
僕が現場に到着した段階で、すでにその段取りはほぼ終わっていた。さすがプロの現場!
カメラマンの三本木さんに声をかけ、フレームを覗かせてもらう。
四角い画面の中には、登校してくる生徒たちの風景が息づいていた。作られたものであるのに、まるでいつもの日常。
そこには現実の東陽中学ではなく、昭和40年代を舞台にした映画「ストロベリーフィールズ」の世界が存在していた・・・。
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
今日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
「君はこっちから入って、靴を脱いで、上履きを履いて!」
「あなたは、ここから教室の方へ進んでもらえる?」
「そこの2人は、よーーーとか言って、話をしながら出て行く。分かった?」
そう。人が行き交うだけのシーンでも、そこには計算された芝居がある。
それぞれが勝手に動くと、カメラ前で立ち止まる人もいる。
フレームの外で芝居をしたり、何もせずに歩くだけだったりしてしまい、日常感が出ない。或いは固くなってしまう。
一人一人に、「***してほしい」としっかりと伝えることで、自然な日常を作り出すのである。
それが演出部の仕事のひとつ。監督が俳優の演出に専念できるように、後ろを通る人や傍らで話す人たちの動きは演出部がつけるのである。
僕が現場に到着した段階で、すでにその段取りはほぼ終わっていた。さすがプロの現場!
カメラマンの三本木さんに声をかけ、フレームを覗かせてもらう。
四角い画面の中には、登校してくる生徒たちの風景が息づいていた。作られたものであるのに、まるでいつもの日常。
そこには現実の東陽中学ではなく、昭和40年代を舞台にした映画「ストロベリーフィールズ」の世界が存在していた・・・。
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
今日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
撮影スタート!(1)登校風景の演出 2005/9/17 [撮影初日(一)準備]
東陽中学の木造校舎。正面玄関から入る。
何十回もお邪魔しているので、もう目をつぶってもでも歩ける。入って左が職員室。右へ行くと校長室。その玄関から、もう数々の機材が並ぶ。「撮影やってます!」という感じだ。
廊下を進むと、何本ものコードが床を這っている。行き交うスタッフ。誰にも聞かなくても、どこで撮影しているか?すぐに分かる。
最初のカットは朝の登校風景。下駄箱のある場所で生徒たちが、下履きと上履きを履き替える絵を撮る。
少し歩くと、そこが現場であることが分かった。すでに照明やカメラもスタンバイ。セーラー服の生徒たちが、ウロウロしている。
東陽中学の制服はブレザーだが、皆、昭和40年代風のセーラー服。生徒ではなく、エキストラの人たちだ!
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
今日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
何十回もお邪魔しているので、もう目をつぶってもでも歩ける。入って左が職員室。右へ行くと校長室。その玄関から、もう数々の機材が並ぶ。「撮影やってます!」という感じだ。
廊下を進むと、何本ものコードが床を這っている。行き交うスタッフ。誰にも聞かなくても、どこで撮影しているか?すぐに分かる。
最初のカットは朝の登校風景。下駄箱のある場所で生徒たちが、下履きと上履きを履き替える絵を撮る。
少し歩くと、そこが現場であることが分かった。すでに照明やカメラもスタンバイ。セーラー服の生徒たちが、ウロウロしている。
東陽中学の制服はブレザーだが、皆、昭和40年代風のセーラー服。生徒ではなく、エキストラの人たちだ!
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
今日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
タグ:東陽中学
東陽中学に到着!(下)/17年前に撮影 2005/9/17 [撮影初日(一)準備]
今から、17年前。1988年。
東陽中学の木造校舎(下の写真は当時もの)そう、今回の出演者。佐津川愛美と芳賀優里亜が生まれた年である。
今年15才の谷村美月と、14才の東亜優。まだ生まれていない。昭和最後の年・・。
他にも田辺市では扇が浜(今回もそこで撮影!)、田辺銀座にあるお寺、等でも撮影。クライマックスが東陽中学の校舎だった・・・。
(写真下は当時の僕! 26才〜現在、17年後の写真はブログ扉にある「プロフィール」の文字をクリックすると見れます〜そして右写真。映画のビデオパッケージ。でも、発売はされていない。8ミリフィルムで撮った学生映画です!)
そのとき、こう思った・・。
「いつか映画館で公開できる映画を、ここ東陽中学で撮影したい!」
今回の映画「ストロベリーフィールズ」が撮影にこぎ着けるまでには5年かかった。そして東陽中学への思いは、今から17年前に始まる。
20年近い歳月を経て、その夢が本日。現実となる・・。ロケバスを降りると、懐かしくも美しい木造校舎に向かった!
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
今日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
東陽中学の木造校舎(下の写真は当時もの)そう、今回の出演者。佐津川愛美と芳賀優里亜が生まれた年である。
今年15才の谷村美月と、14才の東亜優。まだ生まれていない。昭和最後の年・・。
他にも田辺市では扇が浜(今回もそこで撮影!)、田辺銀座にあるお寺、等でも撮影。クライマックスが東陽中学の校舎だった・・・。
(写真下は当時の僕! 26才〜現在、17年後の写真はブログ扉にある「プロフィール」の文字をクリックすると見れます〜そして右写真。映画のビデオパッケージ。でも、発売はされていない。8ミリフィルムで撮った学生映画です!)
そのとき、こう思った・・。
「いつか映画館で公開できる映画を、ここ東陽中学で撮影したい!」
今回の映画「ストロベリーフィールズ」が撮影にこぎ着けるまでには5年かかった。そして東陽中学への思いは、今から17年前に始まる。
20年近い歳月を経て、その夢が本日。現実となる・・。ロケバスを降りると、懐かしくも美しい木造校舎に向かった!
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
今日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
タグ:東陽中学
東陽中学に到着!(中)/古里で一番好きな建物 2005/9/17 [撮影初日(一)準備]
初日のロケ場所。東陽中学。
僕が子供の頃、そう1960年代。
まさに、今回の映画「ストロベリーフィールズ」の舞台である昭和40年代。教師をしていた親類に連れて来られて、遊んだ場所でもある。
残念ながら、僕は和歌山市へ引っ越してしまい、この学校では学んでいない。それが凄く悔しい。
しかし、本当の意味でこの建物の素晴らしさを知ったのは、アメリカの南カルフォルニア大学で勉強していたとき・・。
子供の頃から見ていた木造校舎が、世界に誇れる美しいものであること。なかなか気づかなかった。
1988年の夏休み。一時帰国して、この東陽中学で自主映画を撮影したこともある。
(写真下。そのときの映画「雨の中のミッシェル」の一場面。下左は東陽中学の教室のシーン。右は運動場から主人公たちが木造校舎を見つめるシーン。今と違い、大時計が建物についている)
そして以下が、17年前の撮影風景。僕は26才だった・・。
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
明日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
僕が子供の頃、そう1960年代。
まさに、今回の映画「ストロベリーフィールズ」の舞台である昭和40年代。教師をしていた親類に連れて来られて、遊んだ場所でもある。
残念ながら、僕は和歌山市へ引っ越してしまい、この学校では学んでいない。それが凄く悔しい。
しかし、本当の意味でこの建物の素晴らしさを知ったのは、アメリカの南カルフォルニア大学で勉強していたとき・・。
子供の頃から見ていた木造校舎が、世界に誇れる美しいものであること。なかなか気づかなかった。
1988年の夏休み。一時帰国して、この東陽中学で自主映画を撮影したこともある。
(写真下。そのときの映画「雨の中のミッシェル」の一場面。下左は東陽中学の教室のシーン。右は運動場から主人公たちが木造校舎を見つめるシーン。今と違い、大時計が建物についている)
そして以下が、17年前の撮影風景。僕は26才だった・・。
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
明日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
タグ:東陽中学
東陽中学到着!(上)/クランクインの意味? 2005/9/17 [撮影初日(一)準備]
散々、書いておいてから説明するのも変だが、「クランクイン」というのは、撮影初日のことを言う。
昔、昔、映画を撮影していたカメラは電動ではなく、横についた棒のようなものを技師がまわして中に入ったフィルムをまわし、撮影していた。
その棒のことをクランクという。それをまわすことで、撮影がスタートする、そこから「クランクイン」という言葉が生まれたらしい。ちなみに撮影が終了したことは、「クランクアップ」と言う。
さて、本日は初日なので、撮影の様子を詳しく書いてみる。迷子になりかけたがロケバスは無事に、現場へ到着。
クランクインの日。ロケ地は東陽中学。この町で僕が最も好きな建物であり、絶対に撮影したかった場所である!
何度も書いたが、「この学校があるから、我が古里で映画を撮りたいと思った!」といっても過言ではない素敵な建物である。
現在も中学校として、現役の木造校舎。70年ほど前に建てられた。僕の母もここの卒業生である。
が、建物は今も重厚さと美しさが失わず、誰もが思わず「懐かしい〜」と感じてしまう優しさが漂っていた・・。
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
明後日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
昔、昔、映画を撮影していたカメラは電動ではなく、横についた棒のようなものを技師がまわして中に入ったフィルムをまわし、撮影していた。
その棒のことをクランクという。それをまわすことで、撮影がスタートする、そこから「クランクイン」という言葉が生まれたらしい。ちなみに撮影が終了したことは、「クランクアップ」と言う。
さて、本日は初日なので、撮影の様子を詳しく書いてみる。迷子になりかけたがロケバスは無事に、現場へ到着。
クランクインの日。ロケ地は東陽中学。この町で僕が最も好きな建物であり、絶対に撮影したかった場所である!
何度も書いたが、「この学校があるから、我が古里で映画を撮りたいと思った!」といっても過言ではない素敵な建物である。
現在も中学校として、現役の木造校舎。70年ほど前に建てられた。僕の母もここの卒業生である。
が、建物は今も重厚さと美しさが失わず、誰もが思わず「懐かしい〜」と感じてしまう優しさが漂っていた・・。
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
明後日6月12日(木)午後9時から放送!
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
タグ:東陽中学
撮影初日から迷子?(下)地元出身者? 2007/9/17 [撮影初日(一)準備]
「スタッフが遅刻して、到着なんて笑い話にもならない。どうしよう!」
制作部の助手君。焦っていると思い出した。
「あっ、この車には地元出身の監督が乗っている!」
で、先の発言・・。
「あの・・・・監督・・・道に迷ったようです・・」
通常、監督というのは、制作部に連れられてロケ地をまわるので、自身で町の地理を把握していることは少ない。が、今回は僕自身が5年かけてロケハンをした。
おまけに故郷である。任せてくれ!(と、いいながら、ときどきは道を間違う・・・)
まずは現在位置を確認。抜け道を通って、JR田辺駅の駅前の通りに出て、海に向かって直進。パン屋の角を左折、少し行けば東陽中学だ!
大きな学校だが、道側からは見えない。細い路地を入り直進すると、デーーーーーンと見えて来る。
こうして無事に到着!
正面玄関の左側にある駐車場に入ると、すでに他のロケバスは着いていて、機材の準備を始めていた!
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の次回・放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
今週6/12(木) [21:00]
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳
制作部の助手君。焦っていると思い出した。
「あっ、この車には地元出身の監督が乗っている!」
で、先の発言・・。
「あの・・・・監督・・・道に迷ったようです・・」
通常、監督というのは、制作部に連れられてロケ地をまわるので、自身で町の地理を把握していることは少ない。が、今回は僕自身が5年かけてロケハンをした。
おまけに故郷である。任せてくれ!(と、いいながら、ときどきは道を間違う・・・)
まずは現在位置を確認。抜け道を通って、JR田辺駅の駅前の通りに出て、海に向かって直進。パン屋の角を左折、少し行けば東陽中学だ!
大きな学校だが、道側からは見えない。細い路地を入り直進すると、デーーーーーンと見えて来る。
こうして無事に到着!
正面玄関の左側にある駐車場に入ると、すでに他のロケバスは着いていて、機材の準備を始めていた!
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」の次回・放送日 in 2008-6
衛星放送 チャンネルNECO 特集「天国の法則」
今週6/12(木) [21:00]
お見逃しなく!
監督&脚本:太田隆文
出演:佐津川愛美 芳賀優里亜 東亜優 谷村美月
波岡一喜 伊藤裕子 小西博之 三船美佳