Tシャツと上履き(下)素足はつらいよ 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]
上履きは縁起をかつぐものではないが、学校なので土足厳禁。撮影時は皆、クツを脱いで、来客用のスリッパに履き替える。
でも、それでは早く歩けない上に、パタパタと音がしてしまう。結局、スタッフはスリッパを脱ぎ、靴下のまま走り回る。
以前、この東陽中学で撮影したとき、僕もそうした。が、それだともの凄く足が疲れる。床が板張りで固いせいもあり、朝から仕事をすると、昼頃にはもう足が重くて仕方なくなる。
午後には座ったまま演出したくなる。足は痛いし、立ってられない。演出にも専念できない。日頃はスニーカーが、足を守っていたということだ。
で、今回はバレーシューズを用意した。小学生時代に履いていたようなやつ。これなら廊下も教室もOK。渡り廊下のような下がコンクリートでも大丈夫。
間違えて他のスタッフに履かれないように、「OTA」と名前も書いておいた。
(つづく)
Tシャツと上履き(中)インディ・ジョーンズの帽子? 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]
カウボーイハットではない。インディ・ジョーンズが被っているのと、同じもの。
LA留学時に買ったもので、ここぞというときにのみ被る。
また、撮影チームはたくさんのスタッフがいる。「監督はどこだ!」といちいち探さなくても、分かるようにしたい。
野球帽は皆被る。が、1940年代に流行ったステットソンを被っている人は、まずいないので目立つ! これは以前参加した作品で、学んだこと。
ハリウッド製時代劇「GAIJIN/外人」。撮影に参加したとき、監督のイブ・シモノーさんはいつもグリーンのジャンパーに、グリーンの帽子だった。
緑が彼のトレードカラー。撮影のときはいつも、その色で服装を揃えるそうだ。
それにより多くのスタッフ(アメリカ作品なので100人以上)の中で、イブ監督を探すときには、緑色を探せばすぐに見つかるということ。
大したことではないと思えるかもしれない。が、とても重要。「監督がどこにいるのか?」分からなくて連絡が遅くなり、そのために撮影ができなくなることもあるからだ。
(つづく)
LA留学時に買ったもので、ここぞというときにのみ被る。
また、撮影チームはたくさんのスタッフがいる。「監督はどこだ!」といちいち探さなくても、分かるようにしたい。
野球帽は皆被る。が、1940年代に流行ったステットソンを被っている人は、まずいないので目立つ! これは以前参加した作品で、学んだこと。
ハリウッド製時代劇「GAIJIN/外人」。撮影に参加したとき、監督のイブ・シモノーさんはいつもグリーンのジャンパーに、グリーンの帽子だった。
緑が彼のトレードカラー。撮影のときはいつも、その色で服装を揃えるそうだ。
それにより多くのスタッフ(アメリカ作品なので100人以上)の中で、イブ監督を探すときには、緑色を探せばすぐに見つかるということ。
大したことではないと思えるかもしれない。が、とても重要。「監督がどこにいるのか?」分からなくて連絡が遅くなり、そのために撮影ができなくなることもあるからだ。
(つづく)
Tシャツと上履き(上)ここぞというとき! 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]
以下の写真。この日の僕の服装。
まず、Tシャツ。ここぞ!というときには(って、撮影しかないのだけど)、アメリカ留学時代に行ったロック・コンサートで買ったものを着る。
ブルース・スプリングスティーン。ドゥビーブラザース。オールマン・ブラザース・バンド。ジャクソン・ブラウン。ビーチボーイズ。ジョン・リー・フッカー。
と、1日に1着着ても、撮影の間中、毎日別のものを着れるだけの枚数がある。
本日はクランクイン。初日ということもあって、やはりローリングストーンズ!
その中でも、派手派で元気な「サムガールズ」のときのシャツにした。
そして、帽子はステットソンだ!
(つづく)
まず、Tシャツ。ここぞ!というときには(って、撮影しかないのだけど)、アメリカ留学時代に行ったロック・コンサートで買ったものを着る。
ブルース・スプリングスティーン。ドゥビーブラザース。オールマン・ブラザース・バンド。ジャクソン・ブラウン。ビーチボーイズ。ジョン・リー・フッカー。
と、1日に1着着ても、撮影の間中、毎日別のものを着れるだけの枚数がある。
本日はクランクイン。初日ということもあって、やはりローリングストーンズ!
その中でも、派手派で元気な「サムガールズ」のときのシャツにした。
そして、帽子はステットソンだ!
(つづく)
タグ:ローリング・ストーンズ
渡り廊下の撮影(4ー終)絵コンテの解説 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]
まず、渡り廊下の暗いところからスタート。
<カット1>
夏美(佐津川愛美)がトボトボと歩く。明るところまで来て、ふと左上を見る。
<カット2>
空には大きな入道雲。これはあとで撮影。この日、あまりいい雲は出てなかった。すでに風景撮りでも、かなり撮っているので、その中から選ぶ。
<カット3>
夏美、渡り廊下から中庭に飛び出して、8ミリカメラを取り出して撮影。
このカットはイントレという高い台を用意。2階くらいの高さから「俯瞰撮影」。空を流れる雲の視点で、小さく、孤独な夏美を見つめている絵にした。
<カット4>
夏美、撮影し終えて、カメラを下ろす。撮影の瞬間は夢中になれるが、すぐまた淋しい高校生の現実に戻り、やりきれない表情。
以上の3カットを撮影。難しいシーンではないが、台詞がない表情だけの演技なので或る意味ではむずかしい。
が、佐津川愛美の表情はとてもよかった。
「淋しさ」ー>「ときめき」ー>「素敵な雲を撮影できた喜び」=>「孤独な現実に戻る」
それぞれの気持ちを、言葉ではなく表情だけで表現。なかなか、出来る子だ。
さて、このシーンはOK。次は、いよいよ、教室シーンの撮影。
谷村美月、芳賀優里亜、東亜優と、いちご娘が全員登場する!
(つづく)
****************************
「ストロベリーフィールズ」ロケ地写真館オープン!
CS放送を見たあとに、どうぞ!
ロケ地の風景が満載。
=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/
<カット1>
夏美(佐津川愛美)がトボトボと歩く。明るところまで来て、ふと左上を見る。
<カット2>
空には大きな入道雲。これはあとで撮影。この日、あまりいい雲は出てなかった。すでに風景撮りでも、かなり撮っているので、その中から選ぶ。
<カット3>
夏美、渡り廊下から中庭に飛び出して、8ミリカメラを取り出して撮影。
このカットはイントレという高い台を用意。2階くらいの高さから「俯瞰撮影」。空を流れる雲の視点で、小さく、孤独な夏美を見つめている絵にした。
<カット4>
夏美、撮影し終えて、カメラを下ろす。撮影の瞬間は夢中になれるが、すぐまた淋しい高校生の現実に戻り、やりきれない表情。
以上の3カットを撮影。難しいシーンではないが、台詞がない表情だけの演技なので或る意味ではむずかしい。
が、佐津川愛美の表情はとてもよかった。
「淋しさ」ー>「ときめき」ー>「素敵な雲を撮影できた喜び」=>「孤独な現実に戻る」
それぞれの気持ちを、言葉ではなく表情だけで表現。なかなか、出来る子だ。
さて、このシーンはOK。次は、いよいよ、教室シーンの撮影。
谷村美月、芳賀優里亜、東亜優と、いちご娘が全員登場する!
(つづく)
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渡り廊下の撮影(3)絵コンテ 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]
いよいよ、本番。ガンガン撮るぞ!
このシーンでは以下のコンテのカットを撮影。
まずは見てほしい。
(つづく)
このシーンでは以下のコンテのカットを撮影。
まずは見てほしい。
(つづく)
渡り廊下の撮影(2)テスト! 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]
それぞれのパートの準備ができると、テスト。
(映画の世界ではテストというが、リハーサルと言った方が分かりやすいかも)
カメラはちゃんと役者の動きを撮れるか? 照明は光と影が作れるか? 録音部は音をしっかり拾えるか? 等をテストで確認。
佐津川愛美は自分なりに考えた、夏美の動きを実践する。
「よーい! スタートぉ!」
夏美役の佐津川。エキストラの生徒。カメラの後ろに控える30名のスタッフが一斉に動き出す。
佐津川。明るい場所まで来て、ふと空を見上げる。笑顔。そしてフレームアウト。
「カーーーーーーーーーートぉ!」
問題はない。いい感じだ。いよいよ本番!
(つづく)
(映画の世界ではテストというが、リハーサルと言った方が分かりやすいかも)
カメラはちゃんと役者の動きを撮れるか? 照明は光と影が作れるか? 録音部は音をしっかり拾えるか? 等をテストで確認。
佐津川愛美は自分なりに考えた、夏美の動きを実践する。
「よーい! スタートぉ!」
夏美役の佐津川。エキストラの生徒。カメラの後ろに控える30名のスタッフが一斉に動き出す。
佐津川。明るい場所まで来て、ふと空を見上げる。笑顔。そしてフレームアウト。
「カーーーーーーーーーートぉ!」
問題はない。いい感じだ。いよいよ本番!
(つづく)
渡り廊下の撮影(1)俳優に動き方の説明 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]
主人公・夏美役の佐津川愛美に、動きを説明。
「この渡り廊下。登校して来た夏美が歩いて来る。この辺の明るい場所まで来たときに、ふと空を見上げると、素敵な雲が出ている。(と、渡り廊下から空を見る)んーー今日も出ているね。あの辺の雲を見て立ち止まる(と指差す)」
「雲はあとで撮影するけど、夏美はそれを見て急に笑顔になる。そして、この渡り廊下から中庭に出る。ここまでの動きがファースト・カット。いいかな?」
と、実際に一緒に動きながら、説明した。佐津川は元気よく「はい。分かりました!」と答える。
スタッフもその様子を見ている。カメラマンは、僕と佐津川が渡り廊下を歩いて行くときに、正面からそれを見ていた。僕らが前進すると、彼はバック。カメラの動きを把握する。
照明部。録音部。光や音をどうするか?と思いながらも、どこに機材を置けば、画面に写らないかも考える。
演出部は佐津川とすれ違う、エキストラ役の生徒たちの動きを考える。
それぞれのパートが、それぞれの持ち場を考える。そして、レフ板を構え、カメラ位置を決め、マイクを下ろす。皆の準備ができるとテストだ!
(つづく)
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=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/
「この渡り廊下。登校して来た夏美が歩いて来る。この辺の明るい場所まで来たときに、ふと空を見上げると、素敵な雲が出ている。(と、渡り廊下から空を見る)んーー今日も出ているね。あの辺の雲を見て立ち止まる(と指差す)」
「雲はあとで撮影するけど、夏美はそれを見て急に笑顔になる。そして、この渡り廊下から中庭に出る。ここまでの動きがファースト・カット。いいかな?」
と、実際に一緒に動きながら、説明した。佐津川は元気よく「はい。分かりました!」と答える。
スタッフもその様子を見ている。カメラマンは、僕と佐津川が渡り廊下を歩いて行くときに、正面からそれを見ていた。僕らが前進すると、彼はバック。カメラの動きを把握する。
照明部。録音部。光や音をどうするか?と思いながらも、どこに機材を置けば、画面に写らないかも考える。
演出部は佐津川とすれ違う、エキストラ役の生徒たちの動きを考える。
それぞれのパートが、それぞれの持ち場を考える。そして、レフ板を構え、カメラ位置を決め、マイクを下ろす。皆の準備ができるとテストだ!
(つづく)
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ロケ地の風景が満載。
=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/
タグ:佐津川愛美
大人はわかってくれない?(8ー終)十代の感覚を大切にする演出 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]
今回の「ストロベリーフィールズ」のシナリオ。
幸い、若い子たちの共感を得た。理由を考えてみると、思い当たることがある。
僕はよく言われる。
「子供っぽい!」「30才を超えたのに、まだ10代のようなことを言ってるの?」「お前はいくになっても成長しない!」
だが、ある先輩はこう言う。
「もし、お前が会社員なら問題。だが、映画の世界では、それは武器。子供っぽいということは、子供の気持ちが理解できるということ」
そういえば、僕は未だに「大人は信用できない・・」と言ってしまう。もう、40代も半ばなのに。
あと、尾崎豊の歌を聴くと今も共感してしまう・・。
「だから、あんなに10代から支持されるシナリオが書けるんだよ。
ま、映画監督に向かって大人になれと言う奴も、問題だよな? スピルバーグだって、ルーカスだって未だに子供だよ。だから、あんな映画が撮れるんだ」
先輩はそう言ってくれる。ちょっと安心した。
ただ、40代になると、どうがんばっても、時代を察知するアンテナが錆びてくる。僕も頭の固いオヤジたちと同じように、過去の価値観に縛られ始める。
正しいと思って決断しても、時代を逆行することもあるだろう。撮影現場で僕の思いを通せば、10代の俳優の感覚を踏みつけてしまうかもしれない。
感性のアンテナは、いつの時代も若い人の方が鋭い!
だから、出来る限り、佐津川愛美や谷村美月たちの「10代の感性」を大切にして演出したいと考えた・・・。
(つづく)
幸い、若い子たちの共感を得た。理由を考えてみると、思い当たることがある。
僕はよく言われる。
「子供っぽい!」「30才を超えたのに、まだ10代のようなことを言ってるの?」「お前はいくになっても成長しない!」
だが、ある先輩はこう言う。
「もし、お前が会社員なら問題。だが、映画の世界では、それは武器。子供っぽいということは、子供の気持ちが理解できるということ」
そういえば、僕は未だに「大人は信用できない・・」と言ってしまう。もう、40代も半ばなのに。
あと、尾崎豊の歌を聴くと今も共感してしまう・・。
「だから、あんなに10代から支持されるシナリオが書けるんだよ。
ま、映画監督に向かって大人になれと言う奴も、問題だよな? スピルバーグだって、ルーカスだって未だに子供だよ。だから、あんな映画が撮れるんだ」
先輩はそう言ってくれる。ちょっと安心した。
ただ、40代になると、どうがんばっても、時代を察知するアンテナが錆びてくる。僕も頭の固いオヤジたちと同じように、過去の価値観に縛られ始める。
正しいと思って決断しても、時代を逆行することもあるだろう。撮影現場で僕の思いを通せば、10代の俳優の感覚を踏みつけてしまうかもしれない。
感性のアンテナは、いつの時代も若い人の方が鋭い!
だから、出来る限り、佐津川愛美や谷村美月たちの「10代の感性」を大切にして演出したいと考えた・・・。
(つづく)
大人はわかってくれない?(7)理解しない大人たち 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]
今回の「ストロベリーフィールズ」のシナリオ。10代20代の感想は、こうだった。
「感動しました!」「泣きました!」
対して、35才以上の男性はほとんどこうだった。
「いまどき、こんな子はいない!」「若い連中は、こんな物語では感動しない!」
否定され続けた。が、両者の意見を比べる一目瞭然。要は大人たちが子供の気持ちを、理解していないということ・・。
「私は感動できなかった。でも、子供たちはどう思うか? わからない・・」
それなら分かる。でも、おじさんたちは「若い奴らは、こんな物語では感動しない」と言い切る人が多かった。
40歳、50歳の親父たち。なぜ?10代の気持ちが分かったつもりになっているのか?
理由は先に説明した通り。年を取り新しいことが、理解し辛くなる。なのに、自分には「知識」と「経験」があると思っている。
現実を把握していると勘違い。簡単にいうと知ったかぶりになっている。本当は分かってない。
雑誌やテレビ。センセーショナルな10代の事件を報道。若い世代に対して日頃から否定的。
「やっぱり、今時の子はそうだ・・」
と思い込む。頭が固くなっていて、現実を把握できない・・・。なのに分かったと思ってしまう。
だから、実際の10代20代には「ストロベリーフィールズ」のシナリオは支持されたのに、おじさんたちはこう言い続けた。
「今時の子供はこうじゃない! こんなもので感動するはずがない!」
(つづく)
「感動しました!」「泣きました!」
対して、35才以上の男性はほとんどこうだった。
「いまどき、こんな子はいない!」「若い連中は、こんな物語では感動しない!」
否定され続けた。が、両者の意見を比べる一目瞭然。要は大人たちが子供の気持ちを、理解していないということ・・。
「私は感動できなかった。でも、子供たちはどう思うか? わからない・・」
それなら分かる。でも、おじさんたちは「若い奴らは、こんな物語では感動しない」と言い切る人が多かった。
40歳、50歳の親父たち。なぜ?10代の気持ちが分かったつもりになっているのか?
理由は先に説明した通り。年を取り新しいことが、理解し辛くなる。なのに、自分には「知識」と「経験」があると思っている。
現実を把握していると勘違い。簡単にいうと知ったかぶりになっている。本当は分かってない。
雑誌やテレビ。センセーショナルな10代の事件を報道。若い世代に対して日頃から否定的。
「やっぱり、今時の子はそうだ・・」
と思い込む。頭が固くなっていて、現実を把握できない・・・。なのに分かったと思ってしまう。
だから、実際の10代20代には「ストロベリーフィールズ」のシナリオは支持されたのに、おじさんたちはこう言い続けた。
「今時の子供はこうじゃない! こんなもので感動するはずがない!」
(つづく)
大人はわかってくれない?(6)アイティ&イット 2005/9/17 [撮影初日(三)俳優登場]
当時、森首相が「IT(アイティー)」を「イット」と読んでしまった。
そんな彼がニュース番組の取材中、パソコンを前にして質問をする。
「これはテレビなの?」
そしてテレビを前にして・・
「これもパソコン?」
関係者は苦笑した・・。でも、おじさん族の戸惑いがよく分かる・・。
過去の「経験」にないものを把握することは苦手なのだ・・・。
つまり、時代が変化。移り変わりが激しい現代、おじさんたちはどんどん置き去りにされるということ。
ただ、パソコンはマニュアルがある。
でも、若い子たちの「思い」を知る解説書はない。
おじさんたちが理解でないのは、当然だろう・・。
なぜ、そうなるのか?
簡単にいうと、「脳の老化現象」
新しいことを受け入れられなくなり、(特に男性がその傾向が強い)直面した事実を「過去に蓄積した知識」や「古い価値観」で把握しようとする。
だから、時代から取り残されて行く。
そして良かれと思ってやったことが、実は時代と逆行したことだったりする。
当然、そんな人たちに10代、20代が共感。感動する映画が作れる訳がない。
80年代の日本映画。時代錯誤な「青春映画」が多かった背景がそれ。
そして、今も近い部分があるのだ・・・。
(つづく)