「ストロベリーフィールズ」で実践する撮影法(上) 2005/9/17 [撮影初日(五)聖林式?]
先の説明で分かってもらえたと思うが、教室のシーンというのは本当に大変。
時間も労力もかかる。
が、今回の「ストロベリーフィールズ」では、もっと大変な撮影をしようと考えている。

いちご娘たち4人に関して、主役である佐津川愛美はもちろん。他の3人。谷村美月、芳賀優里亜、東亜優の演技、全てを通しで撮るつもりだ。
というのは、通常なら主人公である夏美を中心に撮り、他の3人はそのリアクションだけを撮影する。
でも、今回は4人全員が主人公という話。だから、4人とも全て撮る。相手の話を聞いているだけのシーンでも、全て撮影しようと考えた。
えーーどういうこと? と言われそうだが、説明する。
(つづく)
時間も労力もかかる。
が、今回の「ストロベリーフィールズ」では、もっと大変な撮影をしようと考えている。

いちご娘たち4人に関して、主役である佐津川愛美はもちろん。他の3人。谷村美月、芳賀優里亜、東亜優の演技、全てを通しで撮るつもりだ。
というのは、通常なら主人公である夏美を中心に撮り、他の3人はそのリアクションだけを撮影する。
でも、今回は4人全員が主人公という話。だから、4人とも全て撮る。相手の話を聞いているだけのシーンでも、全て撮影しようと考えた。
えーーどういうこと? と言われそうだが、説明する。
(つづく)
撮影が大変な場所(5ー終)時をかける少女 2005/9/17 [撮影初日(五)聖林式?]
それを実践している青春映画がある。大林宣彦監督の「時をかける少女」だ。
最初の教室シーンは、もの凄い数のカットで構成されている。
原田知世、尾美としのり、深町君(?)、他。メインキャラは全てアップで撮影。根岸季衣の先生もしっかり捉えられている。

細かいカットの連続なのに、何度見ても流れるように自然に見える。編集が気にならない。隠れた名シーンだ。
が、この撮影も大変だったはず。カメラとライトを何十回も動かして撮っているからだ。
数秒のカットに、1時間くらいかけて撮影しているかもしれない。
その証拠によく見ると、ドラマ進行中に生徒たちの影位置や長さが変わって行く。撮影中に日が傾いて行ったのである。
でも、そんな時間と労力をかけたからこそ、あの作品は名作となり、今も心に残る。
「ストロベリーフィールズ」でも、そんな丁寧な撮影を目指したい。
が、それには時間とお金が必要。「時かけ」は角川映画! 当時の値段で1億円! こちらは手作り映画・・。
時間をかけている訳にはいかない・・。
(つづく)
最初の教室シーンは、もの凄い数のカットで構成されている。
原田知世、尾美としのり、深町君(?)、他。メインキャラは全てアップで撮影。根岸季衣の先生もしっかり捉えられている。

細かいカットの連続なのに、何度見ても流れるように自然に見える。編集が気にならない。隠れた名シーンだ。
が、この撮影も大変だったはず。カメラとライトを何十回も動かして撮っているからだ。
数秒のカットに、1時間くらいかけて撮影しているかもしれない。
その証拠によく見ると、ドラマ進行中に生徒たちの影位置や長さが変わって行く。撮影中に日が傾いて行ったのである。
でも、そんな時間と労力をかけたからこそ、あの作品は名作となり、今も心に残る。
「ストロベリーフィールズ」でも、そんな丁寧な撮影を目指したい。
が、それには時間とお金が必要。「時かけ」は角川映画! 当時の値段で1億円! こちらは手作り映画・・。
時間をかけている訳にはいかない・・。
(つづく)
撮影が大変な場所(4)クラスの雰囲気 2005/9/17 [撮影初日(五)聖林式?]
そんなことがあるので、教室シーンの撮影は大変。
日本映画の場合。主人公と数人だけをアップで撮り、「他の生徒は広い画面に映っているだけ」というような撮り方をしがち。
その方が短時間で、簡単に撮れるからだ。

しかし、それではクラスの雰囲気や学校らしさが出ない。
また、今回の「ストロベリーフィールズ」では、夏美、マキ、理沙、美香という4人の主人公の気持ちを表現する。
夏美を撮るだけでは、それはでない。また、4人だけでなく、クラスメートの表情も捉えることで、夏美たちの立場が浮き彫りにされる。
さらに先生たちの表情を追う。それにより世界観が出て、テーマがさらに鮮明になってくる。
これを面倒だから、時間がかかるから。と怠ると、上っ面だけの青春物語になってしまう。
(つづく)
日本映画の場合。主人公と数人だけをアップで撮り、「他の生徒は広い画面に映っているだけ」というような撮り方をしがち。
その方が短時間で、簡単に撮れるからだ。

しかし、それではクラスの雰囲気や学校らしさが出ない。
また、今回の「ストロベリーフィールズ」では、夏美、マキ、理沙、美香という4人の主人公の気持ちを表現する。
夏美を撮るだけでは、それはでない。また、4人だけでなく、クラスメートの表情も捉えることで、夏美たちの立場が浮き彫りにされる。
さらに先生たちの表情を追う。それにより世界観が出て、テーマがさらに鮮明になってくる。
これを面倒だから、時間がかかるから。と怠ると、上っ面だけの青春物語になってしまう。
(つづく)
撮影が大変な場所(3)金八先生? 2005/9/17 [撮影初日(五)聖林式?]
撮影がむずかしい場所のひとつ。それが教室。

なぜなら、まず、生徒役だけで30人以上が出演する。
人数が多いのが問題ではない。それなら、野球場やコンサートの撮影の方が人数は多い。
例えば「野球場」の場面で、主人公と恋人が試合を見に行くという設定だとすると、撮影すべきポイントが決まる。
「主人公と彼女」「グランドの試合」「観客」
この3つのポイントを押さえればOK。メインは主人公と恋人。
観客は「たくさんいる」「盛り上がっている」、「グランド」も同じ。何が進行しているか? が伝わればOK。両者共に状況説明。
会場を借りたり、エキストラの誘導は大変だが、撮影自体は意外に難しいものではない。
これが学校のシーンだと、面倒だ。カメラで狙うべき人物は、「主人公」「親友」「いじめっこ」「先生」「学級委員」
どんな設定でも、5〜6以上のポイントが必要になる。
例えば「金八先生」の説教シーンを思い出してほしい。生徒が発言するたびに、その生徒を撮影している。
テレビドラマは複数のカメラで、一気に撮影。時間もそれほどはかからない。が、映画の場合はカメラが1台が基本。
生徒を1人撮影するごとに、カメラも照明も全部セッティングし直す。そのために膨大な時間がかかるのである。
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館へ=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/

なぜなら、まず、生徒役だけで30人以上が出演する。
人数が多いのが問題ではない。それなら、野球場やコンサートの撮影の方が人数は多い。
例えば「野球場」の場面で、主人公と恋人が試合を見に行くという設定だとすると、撮影すべきポイントが決まる。
「主人公と彼女」「グランドの試合」「観客」
この3つのポイントを押さえればOK。メインは主人公と恋人。
観客は「たくさんいる」「盛り上がっている」、「グランド」も同じ。何が進行しているか? が伝わればOK。両者共に状況説明。
会場を借りたり、エキストラの誘導は大変だが、撮影自体は意外に難しいものではない。
これが学校のシーンだと、面倒だ。カメラで狙うべき人物は、「主人公」「親友」「いじめっこ」「先生」「学級委員」
どんな設定でも、5〜6以上のポイントが必要になる。
例えば「金八先生」の説教シーンを思い出してほしい。生徒が発言するたびに、その生徒を撮影している。
テレビドラマは複数のカメラで、一気に撮影。時間もそれほどはかからない。が、映画の場合はカメラが1台が基本。
生徒を1人撮影するごとに、カメラも照明も全部セッティングし直す。そのために膨大な時間がかかるのである。
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館へ=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/strawberry-photo/
撮影が大変な場所(2)スタジアム? 2005/9/17 [撮影初日(五)聖林式?]
分かり辛いので少々説明。映画の撮影で、むずかしい場所といえば・・。
例えば、人通りの多い商店街。新宿や渋谷等の撮影。撮影をしていると、必ず振り返って見る人がいる。
そんな人が写り込んでしまうと、非常に不自然な絵になる。

アメリカだとニューヨークのブロードウェイ通りだろうが、LAのハリウッド・ブルーバード(写真下)だろうが、通行止めにできる。
そこに大量のエキストラを呼んで撮影するので、スタローンだろうが、シュワルツネッガーだろうが、一目見て有名俳優だと分かる人でも、誰も振り返って見ない。

が、残念ながら日本では、歌舞伎町や渋谷のセンター街を通行止めにしての撮影許可はでない。隠れて撮影しても、通行人は気づいてカメラを見てしまう。或いはサインを求めて来たりする。
だから、ビルの上から望遠レンズで狙って、人ゴミの中の俳優を撮影したりせねばならない。
また、電車の中の撮影。これは時間が限られているから。途中で電車をストップできないし、少し戻して、もう一度スタートもできない。
なので、これらの場所での撮影はお金も時間もかかる。低予算映画ではなるべく避けて通る撮影場所だ。
同じような意味で撮影が大変な場所。いや、或る意味で球場やコンサート会場よりも大変なのが教室だ・・。
(つづく)
例えば、人通りの多い商店街。新宿や渋谷等の撮影。撮影をしていると、必ず振り返って見る人がいる。
そんな人が写り込んでしまうと、非常に不自然な絵になる。

アメリカだとニューヨークのブロードウェイ通りだろうが、LAのハリウッド・ブルーバード(写真下)だろうが、通行止めにできる。
そこに大量のエキストラを呼んで撮影するので、スタローンだろうが、シュワルツネッガーだろうが、一目見て有名俳優だと分かる人でも、誰も振り返って見ない。

が、残念ながら日本では、歌舞伎町や渋谷のセンター街を通行止めにしての撮影許可はでない。隠れて撮影しても、通行人は気づいてカメラを見てしまう。或いはサインを求めて来たりする。
だから、ビルの上から望遠レンズで狙って、人ゴミの中の俳優を撮影したりせねばならない。
また、電車の中の撮影。これは時間が限られているから。途中で電車をストップできないし、少し戻して、もう一度スタートもできない。
なので、これらの場所での撮影はお金も時間もかかる。低予算映画ではなるべく避けて通る撮影場所だ。
同じような意味で撮影が大変な場所。いや、或る意味で球場やコンサート会場よりも大変なのが教室だ・・。
(つづく)
撮影が大変な場所(1)教室? 2005/9/17 [撮影初日(五)聖林式?]
さて、教室シーン後半戦のシナリオ。読んでどう思っただろうか?

「フツーの教室シーンじゃん? 銃撃戦がある訳でも、アクションがある訳でもないし、簡単に撮れるんじゃないの?」
と思ったら、映画ファンの域。
「これは大変だなあ〜。かなり入り組んだ厳しい撮影になりそうだなあ・・」
と感じたら、かなりなプロ!
実は教室の撮影というのは、なかなか大変。
今回の映画「ストロベリーフィールズ」の教室シーンが難しいというより、もともと教室のシーンは面倒で大変というのがある。
分かり辛いので少々説明。映画の撮影で、むずかしい場所といえば・・。
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館へ=> http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/gglvzwuyzplnqkgbxobw

「フツーの教室シーンじゃん? 銃撃戦がある訳でも、アクションがある訳でもないし、簡単に撮れるんじゃないの?」
と思ったら、映画ファンの域。
「これは大変だなあ〜。かなり入り組んだ厳しい撮影になりそうだなあ・・」
と感じたら、かなりなプロ!
実は教室の撮影というのは、なかなか大変。
今回の映画「ストロベリーフィールズ」の教室シーンが難しいというより、もともと教室のシーンは面倒で大変というのがある。
分かり辛いので少々説明。映画の撮影で、むずかしい場所といえば・・。
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館へ=> http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/gglvzwuyzplnqkgbxobw