午前中の撮影は終了!(1)カメラマンの力 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
本日、午前中の撮影は無事終了。昼ご飯となる。
それにしても、まあ、あれだけのカット数を、
よく午前中だけで取り終えたものだ。
俳優には同じ芝居を何度もしてもらい、カメラ位置を変えてそれを何回も撮る。
通常なら1回で終わる撮影を繰り返す。当然、撮影時間も2倍3倍となる。
ハリウッド式撮影はクオリティが高い作品が作れるが、時間がかかるのが弱点。
でも、それを半日で終えることができたのは、自分でも少々驚き。
ただ、理由は僕の段取りのよさではない。
まず、カメラマンの三本木さんが撮影プランを、完璧に把握してくれていたこと。
そしてどのショットも素早く、正確に、美しく! 撮影してくれたからである。
(つづく)
撮影中に監督が考える事/俳優編(11) 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
今回、僕は、その種の圧力を一切拒否した。
「本当にこの人だ!」という俳優しか選んでいない。嫌がらせを受けても、甘い言葉を囁かれても、全部拒否した。
そのせいで、もの凄く敵が増えた。恨まれもした。いや、嫌がらせは今も続いている・・。
だが、「ストロベリーフィールズ」は遺作だと思ってかかっている。次回作は考えていない。願いは2つだけ・・・・。
「映画を見た観客が涙を流し、感動する素晴らしい作品にすること」
「故郷を舞台にした、美しい映画を作ること」
作品への愛がない人たちと、末永く仲良くつき合うのが目的ではない。
(つづく)
「本当にこの人だ!」という俳優しか選んでいない。嫌がらせを受けても、甘い言葉を囁かれても、全部拒否した。
そのせいで、もの凄く敵が増えた。恨まれもした。いや、嫌がらせは今も続いている・・。
だが、「ストロベリーフィールズ」は遺作だと思ってかかっている。次回作は考えていない。願いは2つだけ・・・・。
「映画を見た観客が涙を流し、感動する素晴らしい作品にすること」
「故郷を舞台にした、美しい映画を作ること」
作品への愛がない人たちと、末永く仲良くつき合うのが目的ではない。
(つづく)
撮影中に監督が考える事/俳優編(8)地元俳優陣 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
様子を見ていると、取り巻きグループがかなり緊張している。
が、それでも芝居はしっかりしていた。
何もいわなくても、他の俳優の台詞や芝居に対してのリアクションがある。微妙な表情も見せる。なかなかだ。
厳しく言えば、演技に固いところがあるが、大きな問題はない。そこで、目を別の地元俳優さんへ向けた。
鮭山先生役の泉清さん。
毎年、弁慶祭で行う芝居に出てらっしゃるというので、人前で芝居をすることに関してのプレッシャーは大きくないと思えた。
なのに、泉さんもやはり演技が固い。
取り巻きグループと同じで、カメラを向けられての演技で緊張しているのか?
そうではないだろう。理由を考えた・・。
(つづく)
撮影中に監督が考える事/俳優編(6) 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
芝居をするだけでも大変。なのに、カメラを向けられ、ライトを当てられて、多くの強面のスタッフに囲まれて、
また隣には、テレビで見たことのある女優がいる状況。そこで、演技をするのは本当に大変。
理沙の取り巻き役。ラン、スー、ミキ、ミー、ケイの5人組。とても心配だった。
だから、超殺人的スケジュールの中、東京<=>田辺を深夜バスを使い、0泊2日で往復してまで事前に稽古をしたのだ。
取り巻きグループには台詞がある。表情やリアクションも大切。タイミングを間違えると、他の俳優さんがどんないい演技をしても、一緒に映っている彼女らのためにNGとなる。
そうなると、また最初からやり直し。そんなことが度重なると、撮影にもの凄く時間がかかる。それはスケジュールにも、製作費にも影響する。
映画撮影では、1人のミスや失敗がとんでもないことになる。
そして何より、せっかくの機会。皆にいい芝居をしてもらいたい。
(つづく)
また隣には、テレビで見たことのある女優がいる状況。そこで、演技をするのは本当に大変。
理沙の取り巻き役。ラン、スー、ミキ、ミー、ケイの5人組。とても心配だった。
だから、超殺人的スケジュールの中、東京<=>田辺を深夜バスを使い、0泊2日で往復してまで事前に稽古をしたのだ。
取り巻きグループには台詞がある。表情やリアクションも大切。タイミングを間違えると、他の俳優さんがどんないい演技をしても、一緒に映っている彼女らのためにNGとなる。
そうなると、また最初からやり直し。そんなことが度重なると、撮影にもの凄く時間がかかる。それはスケジュールにも、製作費にも影響する。
映画撮影では、1人のミスや失敗がとんでもないことになる。
そして何より、せっかくの機会。皆にいい芝居をしてもらいたい。
(つづく)
撮影中に監督が考える事/俳優編(4)並木史郎さんの実力 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
しかし、今回の「ストロベリーフィールズ」に出て頂いた並木史郎さん。
そのハリウッド式での撮影にも、完璧に応えてくれた。
台詞を一度も間違えず、同じテンポで、同じトーンで、同じスピードで、そして同じ音レベルで、繰り返し芝居。
伊藤裕子さんも同様。このシーンでの物語進行役は先生たち。それを演じる俳優さんたちが、何もいわなくても高いレベルの演技をしてくれること。とてもありがたい。
野球でいえば・・・確実なヒットを打ち、累に出る事。
そうしておいてメインどころである若い10代の俳優たちに、ヒットを打たせて得点させてくれるのだ。
監督である僕は、その若手に時間と労力をかけることができる。
(つづく)
そのハリウッド式での撮影にも、完璧に応えてくれた。
台詞を一度も間違えず、同じテンポで、同じトーンで、同じスピードで、そして同じ音レベルで、繰り返し芝居。
伊藤裕子さんも同様。このシーンでの物語進行役は先生たち。それを演じる俳優さんたちが、何もいわなくても高いレベルの演技をしてくれること。とてもありがたい。
野球でいえば・・・確実なヒットを打ち、累に出る事。
そうしておいてメインどころである若い10代の俳優たちに、ヒットを打たせて得点させてくれるのだ。
監督である僕は、その若手に時間と労力をかけることができる。
(つづく)
東亜優の活躍!(5)不安解消! 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
それは東亜優が本物の女優の資質を、持っていることの証。
素顔は頼りなげで、すぐ壊れてしまいそう。だが、演じているときは、そんな繊細な東を全く感じさせなかった。
映画初出演とは思えない。抱えていた不安が全て消し飛ぶ。
天才少女・谷村美月と相対しても負けていない。
やはり、東亜優。僕が感じた通りに本物だと思えた! よし、いよいよ、本番。
どんどんと、撮って行くぞ!
(つづく)
タグ:東亜優
東亜優の活躍(4)VS天才少女! 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
谷村美月。15才とは思えないパワーと迫力。
日本映画界に登場した、久々の天才少女。そのずば抜けた力を買って、マキ役を頼んだ。
芝居とはいえ谷村が暴れるのを止めるのは、覚悟が必要。
が、東亜優もまた、完全に美香になりきり、学級委員である義務感と、クラスメートであるマキに対する思いで、躊躇なく、止める。
東の目。もの凄い力があった。いや、東亜優ではなく、それは美香の目。この先の物語で夏美やマキ、そして理沙。
数奇な運命で行動を共にする4人のリーダーとなる、力強い目であった・・・。
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館/美香の想い出ー> http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/frpztj0hzemngch7czik
日本映画界に登場した、久々の天才少女。そのずば抜けた力を買って、マキ役を頼んだ。
芝居とはいえ谷村が暴れるのを止めるのは、覚悟が必要。
が、東亜優もまた、完全に美香になりきり、学級委員である義務感と、クラスメートであるマキに対する思いで、躊躇なく、止める。
東の目。もの凄い力があった。いや、東亜優ではなく、それは美香の目。この先の物語で夏美やマキ、そして理沙。
数奇な運命で行動を共にする4人のリーダーとなる、力強い目であった・・・。
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館/美香の想い出ー> http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/frpztj0hzemngch7czik
東亜優の活躍(3)VS谷村美月 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
素顔の東はおとなしく、どこか頼りなく、放って置くと心配。
美香役は17才だが、本人はまだ14才。
なのに、演技を始めると学級委員でしっかりもののマキ、そのものだった。
あの燃えるような演技をする、谷村美月に突進して行く。
演技とは言え、覚悟してかからねば入って行けない。
実際、襟首を掴まれる男子生徒役。マジで顔が引きつっている。
「この子、演技じゃねえなあ!」
と言う感じ。画面で見ていると分からないが、役に入り込んで演じる俳優というのは怖いものがある。
(つづく)
美香役は17才だが、本人はまだ14才。
なのに、演技を始めると学級委員でしっかりもののマキ、そのものだった。
あの燃えるような演技をする、谷村美月に突進して行く。
演技とは言え、覚悟してかからねば入って行けない。
実際、襟首を掴まれる男子生徒役。マジで顔が引きつっている。
「この子、演技じゃねえなあ!」
と言う感じ。画面で見ていると分からないが、役に入り込んで演じる俳優というのは怖いものがある。
(つづく)
東亜優の活躍!(2)美香VSマキ 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
男子生徒の襟首を掴む、マキ役の谷村美月。もの凄い迫力だ。
東亜優が演じる学級委員の美香。マキの肩を掴む。
「マキ、やめなさいよ! 」
谷村が応える。「うるせえんだよ!」エキストラの方々から、拍手が起きた、あの迫力演技を続ける。東がひるまず切り返す。
「また、問題になるわよ!」
以前起こした事件を思い出し、躊躇するマキ。
そこで助監督、教室前方のドアを開ける。ガラガラ。先生が来た合図。谷村は「覚えてろよ!」と捨て台詞。
東は大きな声で「起立!」。
マキを取り囲んでいた生徒たちは席に戻り、席にいた生徒は起立。席に戻る谷村を見つめ、東も席に戻る。
「カット!」
なかなか、いい感じだ! 東の演技力を心配していたが、なかなかのもの。
(つづく)
東亜優が演じる学級委員の美香。マキの肩を掴む。
「マキ、やめなさいよ! 」
谷村が応える。「うるせえんだよ!」エキストラの方々から、拍手が起きた、あの迫力演技を続ける。東がひるまず切り返す。
「また、問題になるわよ!」
以前起こした事件を思い出し、躊躇するマキ。
そこで助監督、教室前方のドアを開ける。ガラガラ。先生が来た合図。谷村は「覚えてろよ!」と捨て台詞。
東は大きな声で「起立!」。
マキを取り囲んでいた生徒たちは席に戻り、席にいた生徒は起立。席に戻る谷村を見つめ、東も席に戻る。
「カット!」
なかなか、いい感じだ! 東の演技力を心配していたが、なかなかのもの。
(つづく)
東亜優の活躍!(1)マキを止めろ! 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
いよいよ、東亜優演じる学級委員・美香が登場。
男子生徒の襟首を掴むマキ(谷村美月)を止める場面だ。まずはテスト。
「よーい、スタート!」
東演じる美香は教壇近くの席。予習をしていると、後ろが騒がしい。
マキが叫んでいる。また、始まった・・・美香は立ち上がり、教室後方へ。
男子生徒の襟首を掴む、マキ役の谷村。その肩を掴で言う。
「マキ、やめなさいよ! 」
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館/美香の想い出ー> http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/frpztj0hzemngch7czik
男子生徒の襟首を掴むマキ(谷村美月)を止める場面だ。まずはテスト。
「よーい、スタート!」
東演じる美香は教壇近くの席。予習をしていると、後ろが騒がしい。
マキが叫んでいる。また、始まった・・・美香は立ち上がり、教室後方へ。
男子生徒の襟首を掴む、マキ役の谷村。その肩を掴で言う。
「マキ、やめなさいよ! 」
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館/美香の想い出ー> http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/frpztj0hzemngch7czik
東亜優の登場場面。 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
さて、東亜優が登場するのは、学級委員である美香・登場のシーンでもある。
物語と撮影がシンクロするのは、新人俳優にとってはやりやすいはず。
設定はこう。まだ、先生が来ない教室。生徒たちは騒いでいる。そんな中、真面目で優等生な美香は一人、すでに席に着いて授業の予習をしていた。
すると、後方から騒がしい怒号。それをはやし立てる生徒の声。「また、マキだ・・」と気づいた美香は、立ち上がる。
教室の後ろ。男子2人(地元・田辺高校の生徒さんのエキストラ出演!)の襟首を掴み、詰め寄るマキ(谷村美月)。美香は間に割って入りそれを止める。
そんなシーンである。
マキ役の谷村が男性生徒の襟首を掴むシーンまでは、すでに撮影している。美香がそこに割って入るところから撮影だ!
絵コンテでその場面を見てみよう。
(つづく)
物語と撮影がシンクロするのは、新人俳優にとってはやりやすいはず。
設定はこう。まだ、先生が来ない教室。生徒たちは騒いでいる。そんな中、真面目で優等生な美香は一人、すでに席に着いて授業の予習をしていた。
すると、後方から騒がしい怒号。それをはやし立てる生徒の声。「また、マキだ・・」と気づいた美香は、立ち上がる。
教室の後ろ。男子2人(地元・田辺高校の生徒さんのエキストラ出演!)の襟首を掴み、詰め寄るマキ(谷村美月)。美香は間に割って入りそれを止める。
そんなシーンである。
マキ役の谷村が男性生徒の襟首を掴むシーンまでは、すでに撮影している。美香がそこに割って入るところから撮影だ!
絵コンテでその場面を見てみよう。
(つづく)
東亜優の初演技!(下)浜崎あゆみの歌 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
オーディションのときに聞いた、東亜優への質問。
ーー好きな歌は何?
「浜崎あゆみさんの『A SONG FOR XXX』です」
その答えにこの子だ!と感じた。その歌こそ、美香役のテーマソングだった。
浜崎あゆみが歌う、その歌詞に描かれた少女の思いこそが、美香だった。
その歌に共感し、感動した東亜優には、美香の気持ちが分かるはず!
演技ではなく、その思いを表現することが、学級委員の美香を演じることに繋がるはず。
期待と不安が交差する中、いよいよ、東亜優の演技が始まる!
(つづく)
ーー好きな歌は何?
「浜崎あゆみさんの『A SONG FOR XXX』です」
その答えにこの子だ!と感じた。その歌こそ、美香役のテーマソングだった。
浜崎あゆみが歌う、その歌詞に描かれた少女の思いこそが、美香だった。
その歌に共感し、感動した東亜優には、美香の気持ちが分かるはず!
演技ではなく、その思いを表現することが、学級委員の美香を演じることに繋がるはず。
期待と不安が交差する中、いよいよ、東亜優の演技が始まる!
(つづく)
タグ:東亜優
東亜優の初演技!(中)不運・・ 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
撮影前にみんなでシナリオを読む「本読み」を行った。
だが、そのとき参加したのは他の3人だけ。東亜優は別の仕事で遅れて、到着したのは全て終わってからだった・・。
演技経験のない東に「芝居とは何か?」を感じてもらおうと、大阪でもリハーサルを行った。
和歌山の中学校に通っているので、東京まで来るのが難しいからだ。
だが、そのときも時間もなく、話をしただけで、立ち稽古まで行かなかった。
なぜか、東にはそんなことが続く。不安が増す・・・。
ただ、今回の「ストロベリーフィールズ」で期待するのは、ベテランの演技ではなく、新鮮な10代の感性。
東亜優ならきっと、それを表現してくれるに違いない。
思い出すのは、あの日のことだ・・・。
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館/美香の想い出ー> http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/frpztj0hzemngch7czik
だが、そのとき参加したのは他の3人だけ。東亜優は別の仕事で遅れて、到着したのは全て終わってからだった・・。
演技経験のない東に「芝居とは何か?」を感じてもらおうと、大阪でもリハーサルを行った。
和歌山の中学校に通っているので、東京まで来るのが難しいからだ。
だが、そのときも時間もなく、話をしただけで、立ち稽古まで行かなかった。
なぜか、東にはそんなことが続く。不安が増す・・・。
ただ、今回の「ストロベリーフィールズ」で期待するのは、ベテランの演技ではなく、新鮮な10代の感性。
東亜優ならきっと、それを表現してくれるに違いない。
思い出すのは、あの日のことだ・・・。
(つづく)
「ストロベリーフィールズ」写真館/美香の想い出ー> http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/frpztj0hzemngch7czik
タグ:東亜優
東亜優の初演技!(上)演技派の中で・・ 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
教室シーン。後半戦。いよいよ、4人のメインキャラの最後の1人、学級委員役の東亜優の登場だ。
ロケ地である田辺市からも、近い町。和歌山県橋本市出身。現在、中学2年生。14才。いちご4人娘の最年少である。
東には「素晴らしい可能性」と「中くらいの不安」を感じている。
まず、不安の方だが、衣装合わせのとき、マンージャーさんに聞いた。映画はもちろん初出演。ドラマとしても、演技はほとんど初めてだという。
レッスン等は受けているというが、どこまで出来るの心配ではあった。
オーディションのときも、台詞には今一息「思い」が籠らなかった。何度もやり直してもらったので、東は「絶対に私は不合格だ・・」と思ったらしい。
それでも合格にしたのは、ある閃きが感じられたからなのだが、それはあとで書く。
さらに共演の佐津川愛美、谷村美月は新人ながら、なかなかの演技派。芳賀優里亜に至っては子役時代から活躍するベテラン!
その中で一人だけ、台詞棒読みでは全てが壊れてしまう。
おまけに東はとても重要な役。こけると物語自体が、全て崩れる可能性もある・・・。
(つづく)
ロケ地である田辺市からも、近い町。和歌山県橋本市出身。現在、中学2年生。14才。いちご4人娘の最年少である。
東には「素晴らしい可能性」と「中くらいの不安」を感じている。
まず、不安の方だが、衣装合わせのとき、マンージャーさんに聞いた。映画はもちろん初出演。ドラマとしても、演技はほとんど初めてだという。
レッスン等は受けているというが、どこまで出来るの心配ではあった。
オーディションのときも、台詞には今一息「思い」が籠らなかった。何度もやり直してもらったので、東は「絶対に私は不合格だ・・」と思ったらしい。
それでも合格にしたのは、ある閃きが感じられたからなのだが、それはあとで書く。
さらに共演の佐津川愛美、谷村美月は新人ながら、なかなかの演技派。芳賀優里亜に至っては子役時代から活躍するベテラン!
その中で一人だけ、台詞棒読みでは全てが壊れてしまう。
おまけに東はとても重要な役。こけると物語自体が、全て崩れる可能性もある・・・。
(つづく)
タグ:東亜優
本日のスケジュール。確認。 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
本日のスケジュール表。
教室シーン後半戦は4行目の「教室 3」というところからだ。
教室シーンとしては後半だが、撮影時代はまだまだ序盤。これからである!
(つづく)
教室シーン後半戦は4行目の「教室 3」というところからだ。
教室シーンとしては後半だが、撮影時代はまだまだ序盤。これからである!
(つづく)
教室シーン後半 見取り図(下) 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
この種の図、撮影時に必ず作るものではない。
が、ハリウッド式撮影をするので、かなり複雑なカメラ位置になる。
それをスタッフに伝えるためと、効率的に撮影を進めるために書いた。
ここまで細かいと、覚えきれずに・・。
「あれ? あのショットは撮ったかな?」
と思うこともある。
日本映画式の「必要なカットしか撮らない」方法なら、図にしなくても十分に覚えていられる。
が、ハリウッド式はかなり複雑、時間も労力も必要!
だが、編集時。その力を発揮する。
さて、撮影再開だ!
(つづく)
「ストロベリー」写真館。今回はマキの想い出アルバム=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/3qzuo8bgxej5p9ejhcem
が、ハリウッド式撮影をするので、かなり複雑なカメラ位置になる。
それをスタッフに伝えるためと、効率的に撮影を進めるために書いた。
ここまで細かいと、覚えきれずに・・。
「あれ? あのショットは撮ったかな?」
と思うこともある。
日本映画式の「必要なカットしか撮らない」方法なら、図にしなくても十分に覚えていられる。
が、ハリウッド式はかなり複雑、時間も労力も必要!
だが、編集時。その力を発揮する。
さて、撮影再開だ!
(つづく)
「ストロベリー」写真館。今回はマキの想い出アルバム=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/3qzuo8bgxej5p9ejhcem
教室シーン/後半戦・取り図(上)2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
以下の写真が「教室シーン」後半のカメラ位置を表した図。
教室を真上から見ている感じだと思って、見てほしい。
写真上の「黒板」が黒板。その前に(京)とあるのが伊藤裕子さん演じる京子先生。あとは以下の通り。
(長)ー>長塚先生役の並木史郎さん。
(サケ)ー>鮭山先生役の地元俳優・泉清さん。
(と)ー>生徒。
(夏)ー>夏美役の佐津川愛美。
(理)理沙=>芳賀優里亜、
(マ)マキ=>谷村美月、
(美)美香=>東亜優。
あとA、B、C・・・と書かれた長四角(シャンプーの容器の形)はカメラ位置。キャップのような部分がレンズ。
A、B、C順に撮影。前半はすでに撮り終えているので、先生たちが登場し、美香がマキを止める場面からである・・。
(つづく)
『ストロベリーフィールズ」写真館/理沙の夕陽=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/drqwwqtjstl7cmcmvsnt
教室を真上から見ている感じだと思って、見てほしい。
写真上の「黒板」が黒板。その前に(京)とあるのが伊藤裕子さん演じる京子先生。あとは以下の通り。
(長)ー>長塚先生役の並木史郎さん。
(サケ)ー>鮭山先生役の地元俳優・泉清さん。
(と)ー>生徒。
(夏)ー>夏美役の佐津川愛美。
(理)理沙=>芳賀優里亜、
(マ)マキ=>谷村美月、
(美)美香=>東亜優。
あとA、B、C・・・と書かれた長四角(シャンプーの容器の形)はカメラ位置。キャップのような部分がレンズ。
A、B、C順に撮影。前半はすでに撮り終えているので、先生たちが登場し、美香がマキを止める場面からである・・。
(つづく)
『ストロベリーフィールズ」写真館/理沙の夕陽=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/drqwwqtjstl7cmcmvsnt
教室シーン/後半戦 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
かなり長い横道に逸れたが、撮影に話を戻す。
教室シーン後半。ここからは主人公・夏美役の佐津川愛美。谷村美月。芳賀優里亜。東亜優に加えて先生たちも登場する。
並木史郎、伊藤裕子。そして地元オーディションで出会った泉清さん。もちろん、地元の10代、現役女子高生の取り巻きグループもいる。
それぞれのアップを撮るので、もの凄い数のショットを撮影することになる。
同じ演技を何度もしてもらい、いろんな角度から撮影する。
それがハリウッド式撮影。
以前のブログで紹介したが、カメラ位置を記した図を見てほしい。
(つづく)
『ストロベリーフィールズ」写真館/理沙の夕陽=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/drqwwqtjstl7cmcmvsnt
教室シーン後半。ここからは主人公・夏美役の佐津川愛美。谷村美月。芳賀優里亜。東亜優に加えて先生たちも登場する。
並木史郎、伊藤裕子。そして地元オーディションで出会った泉清さん。もちろん、地元の10代、現役女子高生の取り巻きグループもいる。
それぞれのアップを撮るので、もの凄い数のショットを撮影することになる。
同じ演技を何度もしてもらい、いろんな角度から撮影する。
それがハリウッド式撮影。
以前のブログで紹介したが、カメラ位置を記した図を見てほしい。
(つづく)
『ストロベリーフィールズ」写真館/理沙の夕陽=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/drqwwqtjstl7cmcmvsnt
新・撮影について(8ー終)青春の輝き 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
大切なこと。
佐津川愛美や谷村美月という素晴らしい俳優たちに、制約を与えないこと。
大人のルールを押し付けず、生き生きと輝けるような状況を作り、演じさせることだ。
そのためには、カメラや編集のために芝居を分断してはいけない。
自由に伸び伸びと 芝居をさせる。頭から最後まで一気に演じられるようにすること。
だから、複数のカメラを使い、一気に撮影するハリウッド方式が必要。
スケジュールを消化することより、編集でリズムを作ることより、このことが一番重要だった。
それがハリウッド方式を取り入れた、最大の理由。
その思いに、いちご娘たちは応えてくれるはず。さあ、初日撮影の後半戦だ!
(つづく)
佐津川愛美や谷村美月という素晴らしい俳優たちに、制約を与えないこと。
大人のルールを押し付けず、生き生きと輝けるような状況を作り、演じさせることだ。
そのためには、カメラや編集のために芝居を分断してはいけない。
自由に伸び伸びと 芝居をさせる。頭から最後まで一気に演じられるようにすること。
だから、複数のカメラを使い、一気に撮影するハリウッド方式が必要。
スケジュールを消化することより、編集でリズムを作ることより、このことが一番重要だった。
それがハリウッド方式を取り入れた、最大の理由。
その思いに、いちご娘たちは応えてくれるはず。さあ、初日撮影の後半戦だ!
(つづく)
新・撮影について(7)キラキラとした表情 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
CGに代わる魅力とは何か? と考えた・・・。
それは、主人公たちのキラキラとした表情。
小劇場の俳優たちと同じような、一生懸命さ。
本物の10代が、悲しみや喜びを表現すること・・。
少女たちの表情が、見る者の心を打つ。感動に繋がると思えた。
それをカメラで捉えるには、どうするか?
佐津川愛美、谷村美月。芳賀優里亜、東亜優。
そんな素晴らしい少女たちに、制約を与えないことだと思える。
(つづく)
それは、主人公たちのキラキラとした表情。
小劇場の俳優たちと同じような、一生懸命さ。
本物の10代が、悲しみや喜びを表現すること・・。
少女たちの表情が、見る者の心を打つ。感動に繋がると思えた。
それをカメラで捉えるには、どうするか?
佐津川愛美、谷村美月。芳賀優里亜、東亜優。
そんな素晴らしい少女たちに、制約を与えないことだと思える。
(つづく)
新・撮影について(6)デジタルにはない魅力 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
その意味でわが故郷・田辺は、アナログの街。
だから、癒される。効率だけで作られてはいないが、人間的な建物や道が心に染みる。
屋敷町の風景に、天神崎の夕日に、東陽中学の校舎に惹かれる。
それが理由。
だったら、田辺で撮る映画はデジタルなCGを使ってはいけない。
死神の章でも、そのことを詳しく書いた。
デジタルで描いた死神ではダメ。それは今回の映画「ストロベリーフィールズ」を象徴している。アナログの魅力を全面に出す必要がある。
では、そして映画の中で表現できる、アナログな魅力は何か?と考えた・・・。
(つづく)
『ストロベリーフィールズ」写真館/理沙の夕陽=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/drqwwqtjstl7cmcmvsnt
だから、癒される。効率だけで作られてはいないが、人間的な建物や道が心に染みる。
屋敷町の風景に、天神崎の夕日に、東陽中学の校舎に惹かれる。
それが理由。
だったら、田辺で撮る映画はデジタルなCGを使ってはいけない。
死神の章でも、そのことを詳しく書いた。
デジタルで描いた死神ではダメ。それは今回の映画「ストロベリーフィールズ」を象徴している。アナログの魅力を全面に出す必要がある。
では、そして映画の中で表現できる、アナログな魅力は何か?と考えた・・・。
(つづく)
『ストロベリーフィールズ」写真館/理沙の夕陽=>http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/drqwwqtjstl7cmcmvsnt
新・撮影について(5)アナログは暖かい 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
CDもデジタルなので、音楽を聴くと、音質がいい。
が、アナログのレコードをプレーヤーで聴くのは、CDにはない趣きがある。
昔の8ミリフィルムを見るには、映写機やスクリーンが必要。
フィルムをまわす音もうるさい。けど、ビデオで撮った映像を見るのとは違う、味わいがあった。
時代はアナログを必要とし、癒しを求めているのだと思える。
これは「田辺で映画を撮りたい!」と思った理由にも繋がる。
例えれば、東京はデジタルの街。機能的で便利で効率的。
でも、人は安らげない。時間がかかり、不便で、機能的でなくても、暖かみや優しさを求めるものだと思う。
そう考えると・・。
(つづく)
が、アナログのレコードをプレーヤーで聴くのは、CDにはない趣きがある。
昔の8ミリフィルムを見るには、映写機やスクリーンが必要。
フィルムをまわす音もうるさい。けど、ビデオで撮った映像を見るのとは違う、味わいがあった。
時代はアナログを必要とし、癒しを求めているのだと思える。
これは「田辺で映画を撮りたい!」と思った理由にも繋がる。
例えれば、東京はデジタルの街。機能的で便利で効率的。
でも、人は安らげない。時間がかかり、不便で、機能的でなくても、暖かみや優しさを求めるものだと思う。
そう考えると・・。
(つづく)
新・撮影について(4)アナログの魅力? 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
あまりにも機械化され、デジタル化された便利な生活。
逆にアナログ的なものに、魅力を感じるのではないか?
名もなき若い俳優たち。「芝居が好きなんだ!」という思いで舞台に上がる。
常にテレビに出ている職業俳優とは違う、迫力と熱さがある。
決してうまくないが、真剣、ひたむき、彼らが舞台で泣いたり、笑ったり、叫んだりする芝居。
機械で作られたものではできない表現。暖かみや強さが、心を動かす。
今の時代。デジタルよりアナログの方が、魅力的なのではないか?
(つづく)
新・撮影について(3)小劇場の魅力 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
デジタルというのはどんなイメージも、形にできる凄い技術。
だが、何か暖かみとか人間味がない。冷たい機械的な感じがする。
そしてあまりものデジタル映像の反乱に、観客は食傷気味ではないか?
僕はよく芝居を見に行くのだけど、100億円のアメリカ映画の超大作より、最近は小劇場の芝居の方が感動することが多い。
あるいは小さな劇団から出発して、大きくなったキャラメル・ボックス、劇団・新感線。
今も紅テントを張って芝居を続ける唐組。彼らの芝居の方が数倍大きな感動がある。
CGでリアルに描かれた天変地異やUFOの来襲、洪水、隕石の激突、宇宙人の襲撃は、迫力がありドラマも盛り上がる。
比べて、舞台に作られた決して豪華とはいえないセットで、一般の人は名前も知らない俳優たちが演じる芝居なのに、そちらの方が感動するのか?
(つづく)
「ストロベリー」写真館/学校Ⅲ=>
http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/nltegnafnkrdpv6mareg
だが、何か暖かみとか人間味がない。冷たい機械的な感じがする。
そしてあまりものデジタル映像の反乱に、観客は食傷気味ではないか?
僕はよく芝居を見に行くのだけど、100億円のアメリカ映画の超大作より、最近は小劇場の芝居の方が感動することが多い。
あるいは小さな劇団から出発して、大きくなったキャラメル・ボックス、劇団・新感線。
今も紅テントを張って芝居を続ける唐組。彼らの芝居の方が数倍大きな感動がある。
CGでリアルに描かれた天変地異やUFOの来襲、洪水、隕石の激突、宇宙人の襲撃は、迫力がありドラマも盛り上がる。
比べて、舞台に作られた決して豪華とはいえないセットで、一般の人は名前も知らない俳優たちが演じる芝居なのに、そちらの方が感動するのか?
(つづく)
「ストロベリー」写真館/学校Ⅲ=>
http://pht.so-net.ne.jp/photo/albums/invited/nltegnafnkrdpv6mareg
新・撮影について(2)CGを使わない理由 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
というのも、最近はCG全盛。
アメリカ映画は「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリーポッター」のように、コンピューター・グラフィックスで巨大な城や怪物を描く。
もの凄い迫力で観客を魅了する。でも、膨大な費用がかかる。
日本でもCM等はCGを多様しているが、映画ではまだまだ部分的にしか使えない。
なのに皆、何かというとCG、CGと言う。
けど、これだけデジタルが溢れると、観客はちょっとやそっとでは驚かなくなる。
現在、上映中の「宇宙戦争」や「エピソード3」の凄い映像を見ると、日本映画で下手にCGを使ったらと情けなく見えるだけだと思える・・・。
(つづく)
アメリカ映画は「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリーポッター」のように、コンピューター・グラフィックスで巨大な城や怪物を描く。
もの凄い迫力で観客を魅了する。でも、膨大な費用がかかる。
日本でもCM等はCGを多様しているが、映画ではまだまだ部分的にしか使えない。
なのに皆、何かというとCG、CGと言う。
けど、これだけデジタルが溢れると、観客はちょっとやそっとでは驚かなくなる。
現在、上映中の「宇宙戦争」や「エピソード3」の凄い映像を見ると、日本映画で下手にCGを使ったらと情けなく見えるだけだと思える・・・。
(つづく)
新・撮影について(1)ハリウッド式撮影の意味? 2005/9/17 [撮影初日(六)教室Ⅰ]
そんなハリウッド方式。
今回の「ストロベリー」の現場で、どんな威力を発揮するのか?
先に書いたように、撮影が早く進められるとか、編集でリズムやテンポを作れる。が、最も重要なことは別にある。
通常の映画の高校生役。20歳を過ぎた女優がセーラー服を着て、10代の女の子を演じさせることが多い。
今回も関係者から、その年代の女優を入れるべきだと強く言われた。
高いレベルの演技ができる10代は、非常に少ないからだ。 20代に女子高生をやらせるのが常道だ!というスタッフさえいた。
しかし、今回は本物の高校生にこだわった。「20代がいい!」という意見を完全拒否、本物の10代のみを考えた。
最終的には「ストロベリーフィールズ」の主人公4人は、17歳、15歳、17歳、14歳を選んだ。
そんな佐津川愛美も、谷村美月も、芳賀優里亜も、東亜優も、皆、繊細な感覚と輝く感性を持っている。
それを大切にしたかった。それこそが最大の魅力になると感じた・・。
(つづく)
今回の「ストロベリー」の現場で、どんな威力を発揮するのか?
先に書いたように、撮影が早く進められるとか、編集でリズムやテンポを作れる。が、最も重要なことは別にある。
通常の映画の高校生役。20歳を過ぎた女優がセーラー服を着て、10代の女の子を演じさせることが多い。
今回も関係者から、その年代の女優を入れるべきだと強く言われた。
高いレベルの演技ができる10代は、非常に少ないからだ。 20代に女子高生をやらせるのが常道だ!というスタッフさえいた。
しかし、今回は本物の高校生にこだわった。「20代がいい!」という意見を完全拒否、本物の10代のみを考えた。
最終的には「ストロベリーフィールズ」の主人公4人は、17歳、15歳、17歳、14歳を選んだ。
そんな佐津川愛美も、谷村美月も、芳賀優里亜も、東亜優も、皆、繊細な感覚と輝く感性を持っている。
それを大切にしたかった。それこそが最大の魅力になると感じた・・。
(つづく)